WEB本の雑誌

11月24日(水)


 優勝で気が抜けたのか、風邪をひいてしまったようだ。熱っぽくて咳が止まらない。しかしノドが痛いのは、風邪のせいなのか、大声の出し過ぎなのか分からない。

 会社の台所に置いてあったルルを飲んで、営業へ向かう。ところが、雲の上を歩いているようなフワフワした感じだったので予定を変更し近場の新宿を廻ることにする。そういえば新宿の山下書店さんは昨日で閉店してしまったのだと思い出し、あわててお店を覗くとすでに板張りされているではないか!

 うーん、あっけないものだなとその板張りの前でたたずんでいると、かつて山下書店さんで働いていらしたMさんが中から出てきたのでビックリ。Mさんは山下書店さん退職後、旗の台に自分のお店を開けた独立組。本日は捨てるもののなかで何か使えるものがあれば譲ってもらえないかと見に来たらしい。この機とばかりにお茶のお誘いをし、いろいろとお話。

 その話が終え、再度山下書店さんへ戻るとF店長さんと担当のFさんがちょうど顔を出されたので、改めてお世話になったお礼。F店長さんは「もう昨日からずーっとバタバタしていて感傷にひたる時間もありませんでした」と話され、そして「この経験を次に活かします」と決意を語られる。

 次のお店、楽しみにしていますとご挨拶し、山下書店新宿店を後にする。
 もう、この場を訪れることはないだろうなぁ。