« 前のページ | 次のページ »

2月22日(火)

昨日からApple Musicで配信がスタートした浦和レッズのプレイリスト「GO REDS GO!」を聴きながら出社。

これは埼玉スタジアムで試合前に流れる音楽を集めたもので、スタジアムに着いて、席に座り、選手がグラウンドに出、練習をし、そしてまた戻り、選手紹介が始まるという、試合が始まるまでの一連の流れがまさしくこの音楽とともにあり、そうなると聴いてる私はもはや条件反射のように闘う気持ちがむくむくとわき起こり、いまにも拳を突き上げ雄叫びをあげたくなるというわけで、仕事を始める前にはぴったりな音楽なのである。

ただし私の仕事場は、神保町の雑居ビルの一室であり、そこには身体をぶつけてボールを奪い合う相手はおらず、時たま電話が鳴るだけであとはキーボードを叩く音くらいしかしないしんとした環境であり、ひとりいきりたっていても浮くだけなのであった。

それでも上がりきったモチベーションを胸に、近くの取次店八木書店さんに本日搬入の新刊『ずぶ六の四季』を納品し、来月から始まる芳林堂書店高田馬場店さんでのフェアの出荷準備に勤しむ。

昼にお客さんが来、おせっかいごと。1時間ほど古瀬戸でお話。

会社に戻るとすぐに外出。中井の伊野尾書店さんに追加注文いただいた「本の雑誌」を届ける。相変わらず、というかさらに伊野尾書店さんの品揃えは磨かれており、すっかりピカピカの街の本屋さんになられていて、なんだか嬉しくなる。家の近所にこんな本屋さんがあったら、週末は毎週まとめ買いに行くのだけれど。

伊野尾書店さんを出たところで、会社からメール。大変お世話になっていた人の訃報を知る。心の準備はしていたものの喪失感が大きく、その後は思い出の中で終日過ごす。

人はなぜ死ぬのがわかっているのに懸命に生きるのか。死ぬのがわかっているからこそ懸命に生きるのか。

« 前のページ | 次のページ »