22年の出版市場、1兆6305億円(前年比2.6%減)に 4年ぶりマイナス

文=新文化編集部

2022年の紙と電子を合算した出版物推定販売金額が1兆6305億円(前年比2.6%減)となり、4年ぶりのマイナス成長となった。

紙の出版物(書籍・雑誌)の推定販売金額は1兆1292億円(同6.5%減)。内訳は書籍が6497億円(同4.5%減)、雑誌が4795億円(同9.1%減)。

雑誌は、月刊誌(コミックス、ムック含む)が4017億円(同9.7%減)、週刊誌が778億円(同5.7%減)。

電子出版物の推定販売金額は5013億円(同7.5%増)。内訳は電子コミックが4479億円(同8.9%増)、電子書籍が446億円(同0.7%減)、電子雑誌が88億円(同11.1%減)。

電子の伸長率が鈍化し、コロナ禍による巣ごもり需要もひと段落した一方で、物価高による買い控えが市場を冷え込ませている。全国出版協会・出版科学研究所が「出版月報」1月号(1月25日発売)で発表した。

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