第3回 坂本香料に、ミキサードリンクの起源を聞きにいく 〈後編〉

4.グランドキャバレーと清涼飲料

 堤野裕之社長は、さらに興味深い指摘もしてくれました。

 「グランドキャバレーがはやっていたころ、普通のウイスキーは高いので、その代わりにカクテルにしたものが使われていたと、当時通われていた方に聞いたことがあります。当時はグランドキャバレーに通えることがひとつのステイタスだったんですね」

kud209-1.jpg
グランドキャバレー
(蒲田・レディタウン)
 グランドキャバレーとは何か。福富太郎・著『昭和キャバレー秘史』によると、キャバレーとは戦後の主たる社交場であり、生バンドの演奏ステージ、そして何十組もの客とホステスがちゃんと踊れる広さのダンスホールがなければならず、必然的にお店の規模は大きかったと書かれています。

 私は行ったことがなく、確かめていませんが、現在でも蒲田や赤羽で看板を見かけますし、銀座の『白いばら』も多分そうなのでしょう。昭和30年代前半まで、キャバレーといえばグランドキャバレーのことでした。その後、風俗界では多種多様な業態があらわれたため、ホステスが接客する店イコール、キャバレーという誤解が生じ、旧来の業態が「グランドキャバレー」になったようです。

 洋酒など高嶺の花だった時代、キャバレーは洋酒風、ビール風の飲料を安い原価で提供しようとしました。そこで活躍したのが、酒税のかからない清涼飲料メーカーの割り材を、これまた税金の安い甲類焼酎にブレンドした「酒」であり、ウイスキーやビールのイミテーションほか、いろいろな風味の香料が使われていたとのこと。

 驚くことに、アルコールが入らないケースもありました。福富・前掲書によると、昭和20年代のキャバレーでは、12月23日から25日までの「わずか三日間で一年分の儲けを出した」。「クリスマスだというので、安いデコレーションケーキとアルコールなど全く入っていないサイダーのようなインチキ・シャンペン一組五万円を買わないとテーブルを確保できない」システムで、客には「現在の十万円くらいを使わせ」たと書かれています。

 ひどい話ですが、これが混沌とした時代の商売なのでしょう。このシャンペンもどきこそ、ソフトシャンパンです。現在ではシャンメリーと呼ばれている、中小清涼飲料メーカーの製品です。

 堤野会長によると、当時「クリスマスの時の、キャバレー向けのソフトシャンパンが忙しかったです。10月になったら作りだめをはじめましてね、夏場以上に忙しい。全部手作業でおやりになってましたから。昭和20年代、コルクで栓をして、針金でとめるのもすべて手作業でした」

kud209-2.jpg
シャンメリー
(「CHANMERY UNITY MARK SALUTE RARE SALUTE CHANMERY This is the best Congratulatory drink you can always trust made in Japan ZENKOKU CHANMERY KYODOKUMIAI」と、泣ける文句が印刷されている。 資料・坂本香料株式会社)
 昭和22(1947)年頃に、業界では立志伝中の人物である、下谷三和商会の故・関茂樹氏が、本格シャンパンを真似て、砂糖、酸味料、香料、生ブドウエキスの混和をシャンパン風密栓炭酸飲料・ソフトシャンパンと称して売り出したものです。

 昭和47(1972)年、フランスのシャンパン製造業者から、名称禁止の提訴を起こされ、洋酒酒造組合では「スパークリングワイン」に名称変更、翌年には全国ソフトシャンパン協同組合が名称を「シャンメリー」に変更しました。

 今でも、クリスマスのシーズンになると近所のスーパーで売っている、子供向けのイミテーション・シャンパンです。かつてはすべてキャバレーの業務用に卸されていたものが、現在、玩具のような扱いを受けているのにも、歴史を感じます。

 シャンメリーが無酒精、非アルコール性の炭酸入り清涼飲料なのは、酒税負担に耐えられない中小清涼飲料メーカーの製品だからですが、もうひとつ、中小企業分野の製品として、役所により大企業の参入が止められているからです。アルコールの有無で、中小と大企業とのあいだに棲みわけがあります。

 そして、焼酎の割り材も、シャンメリーと同じ、中小企業分野を確保されている製品なのでした。これはどういうことなのでしょうか。

« 前のページ | 次のページ »