『誰も教えてくれないイベントの教科書』

著者:テリー植田

定価1728円(税込)

2019年2月13日搬入

イベントのすべての悩み解決します!

 

現在、ビジネスやお店、あるいは公共の場などでも注目されている"イベント"。
しかし、イベントは"生もの"。
当日何が起きるかわからず、不安いっぱいになる気持ちなるものです。

そこでその不安を解消し、
イベントが"大変"から"楽しみ"に変わる50の法則を、
これまで1300本以上のイベントを企画・運営してきた
イベントプロデューサーが伝授。
また14の実例から企画のヒントも襲われます。

卒業パーティ、二次会、式典、受賞式、トークイベント、サイン会
町おこし、営業、広報、宣伝、ファン作り......
すべてを成功に導く"イベント"のバイブルが誕生!

■四六判並製 ■264ページ

【著者プロフィール】

イベントプロデューサー。1971年、奈良県桜井市生まれ。CMプランナーを経て、東急百貨店、東急ハンズの催事と売場プロデュースや東京カルチャーカルチャーのイベントプロデュース、司会をこれまで1300本以上行う。奈良県桜井市地域ブランド認定委員会委員。ソーメン二郎としても活躍。

【目次】

はじめに 大変を楽しいに変えよう!6

「大変」が「楽しみ」に変わるイベントの50の法則
01 | 実は誰でもイベント運営できる経験値はもっている!?10
02 | イベントをやることになったら、まずは紙に書き出そう14
03 | 自分が参加したことのあるイベントをできるだけ細かく思い出してみよう18
04 | イベント成功の鍵を握るのは、人員配置22
05 | 人と人がつながることを楽しめるスタッフになろう26
06 | 絶対に決めなくてはならない3つのこと日にち、時間、場所30
07 | イベント会場は事前に必ず下見しよう34
08 | 開演や休憩時間にも影響を及ぼすトイレ問題38
09 | 会場のレイアウトは人の動線をよく考えて決めよう42
10 | 出演者選びがイベント成功の鍵46
11 | テーマを2つ掛け合わせると最強コンテンツになる!50
12 | 出演交渉は相手によって最適なツールを使おう54
13 | 出演者のプロフィールと写真は、決まったらすぐにもらおう58
14 | イベントの運営にSNSを上手に使おう62
15 | イベントの収支と予算は最初に考えておこう66
16 | もめやすいお金の話は先にしておくこと72
17 | 入場料ありとなし、考えなくてはいけないこと76
18 | イベントの趣旨がよければ、企業が協賛してくれることもある!80
19 | 物販は収支をよくして、イベントの満足度も上げる86
20 | 物販は小さなお店と同じ92
21 | イベント内で飲食を提供する際に気をつけるべきこと96
22 | イベントのスケジュールは「月」から「年」単位で管理しよう100
23 | イベントの記録はしっかり残そう106
24 | イベント告知は、来て欲しい人にきちんと届けよう112
25 | 告知にはSNSを上手に使って集客につなげよう118
26 | 集客がうまくいかないときは、割りきって次の策を打とう!122
27 | 成功を引き寄せるイベントづくりは、席の配置や目でわかる仕掛け126
28 | 居心地のいい環境をつくるためには、音に意識を向けてみよう130
29 | 成功するイベントの打ち合わせ時間は短い。134
30 | 出演者への連絡と確認事項がイベントの成否を分ける!?138
31 | トラブルを想定して、いろいろな回避策とバックアップを用意しておく142
32 | やるからにはイベントを取材してもらおう148
33 | いいイベントは参加者ファースト154
34 | 意外と見落としがちな、イベントの印象を決める「受付係」158
35 | 本番で成功を呼び寄せるリハーサルのやり方162
36 | イベント当日はとにかく仕切りが命!166
37 | イベントの成否を分ける、最初の雰囲気作り170
38 | いいイベントは、ワイワイガヤガヤしている174
39 | 自分たちでできることは、自分たちでやったほうが効果もお客さんの満足度も高い178
40 | 司会は独学できる180
41 | 司会者の大切な役割。それはその場の空気感をつくること186
42 | 質疑応答を盛り上げ、イベントの満足度を向上させる方法190
43 | イベントの満足度をワンランクアップさせるためのコツ194
44 | 魅力あるイベントにするための秘訣198
45 | 予期せぬできごとでイベントの開催、中止の判断を迫られたとき206
46 | 打ち上げもイベントにしてしまうという考え方210
47 | 次につながるイベントにするためには?214
48 | 「やって終わり」にしないためのアンケート活用法218
49 | イベントの成否は「集客数」ではなく「参加者の満足度」222
50 | イベントの喜び、それは出会いとコミュニケーション226

テリー植田プロデュースのイベント実例集
実例1 | ローソン「からあげクン祭」232
実例2 | そうめん界の伝道師、ソーメン二郎234
実例3 | 飲みながら、みんなで楽しむ映画上映会236
実例4 | 東急ハンズの売り場をプロデュース238
実例5 | 各自治体のファンづくりをイベントで支援する240
実例6 | 食と農のイベントスペース、JA東京アグリパーク242
実例7 | ファンが互いに乾杯し合う、真のファンイベント244
実例8 | 十代目松本幸四郎の「妄想歌舞伎ナイト」246
実例9 | 本と名刺の交換会「ブクブク交換」248
実例10 | ベルギー観光局ワロン・ブリュッセル「ベルギーナイト」250
実例11 | 文具好き大集合!「文具祭り!」252
実例12 | スナックの魅力を広める「スナック玉ちゃん」254
実例13 | これぞトークショーの王道、「超水族館ナイト」256
実例14 | 店舗の商品食べ放題!「はなまるうどん祭り」258

おわりに これから目指すもの260

« 前のページ | 次のページ »