『謎の独立国家ソマリランド』の書評&著者インタビューを集めたぞ!

文=本の雑誌特派員

  • 謎の独立国家ソマリランド
  • 『謎の独立国家ソマリランド』
    高野 秀行
    本の雑誌社
    2,420円(税込)
  • 商品を購入する
    Amazon
    HonyaClub
    HMV&BOOKS
    honto

ぞくぞく重版中の『謎の独立国家ソマリランド』高野秀行著ですが、その発売以来、多くの新聞、雑誌、書評サイトで紹介されてきました。

こちらにその一部をまとめましたので、それぞれの書評をお楽しみください。紹介いただいた皆様、ありがとうございました!


「西洋式でない国、嘘のような現実」朝日新聞(評者:内澤旬子)

「安定した「空白地帯」の実態 」日本経済新聞(評者:中村和恵)

「戦争止めるシステム」東京新聞(評者:桜木奈央子)

「未知なるソマリアを巡る出色のレポート」週刊文春(評者:北尾トロ)

「破綻国家への好奇心みなぎる冒険」文藝春秋(評者:山内昌之)

「『崩壊国家』内の安定政治」産経新聞(評者:安田峰俊)

・海賊国家といわれるソマリアに林立する「国家のようなもの」その実態に迫る!(日刊サイゾー)
【前編】
【中編】
【後編】

「リアル「北斗の拳」。アフリカ『謎の独立国家ソマリランド』に潜入」エキサイトレビュー(評者:香山哲)

「読めばわかる! 『謎の独立国家ソマリランド』」HONZ(評者:仲野徹)

「『謎の独立国家ソマリランド』」HONZ(評者:角幡唯介)

「かなり危険な状況に陥っているのに、不謹慎にも読んでいて笑いが出る」書考空間(評者・三瓶ひとみ)

・「本屋さんと私」ミシマ社(著者インタビュー)
「第75回 家は本であふれています」
「第76回 謎の国ソマリランドへ」
「第77回 ソマリ人は地道に働けない」
「第78回 ものごとには、いいことと悪いことがある」

「リアルONE PIECEの国でカネ続くまで取材続けた」週刊ポスト(著者に訊け)

「辺境を旅する魅力」読売新聞(著者来店)

「ソマリアの海賊がいなければ、マグロは絶滅していた!?」日刊SPA!(著者インタビュー)

「これはもう脱帽ですね、まじめに感動しました。たぶん今年かここ数年のベストです」BLOGOS(評者:砂原庸介)


「久しぶりに「わくわく感」を味わった。戦争や平和の問題を扱いながら、アフリカはおもしろい、わくわくするところだというメッセージを伝えるのは簡単ではない」『アフリカレポート』2013年No.51(評者:武内進一)

« 前の記事本の雑誌特派員TOPバックナンバー次の記事 »