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石井 英和の<<書評>>
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グッドラックららばい
グッドラックららばい
【講談社】
平安寿子
本体2,500円
2002/7
ISBN-4062113228
評価:D
 まあ、なんといいますか、ぶっこわれた「サザエさん」のようなものでしょう。妙に日向臭く生暖かい、ご近所の噂話が大好きな感性が、一つの「家族」の顛末を語る。その、目の先3センチ以内の出来事のみ興味があるような視点で語られるのは、どこかで聞いたようなエピソ−ド連発のチマチマした人生譚であり、読んでいてもせせこましい気分になるばかり。とにかく重箱の隅をつつき回ったような作品で、世界が狭すぎて悲しいよ。芸術は爆発じゃなかったのか?家族一人一人の人生に寄り添うように語られる「時代」も、その視点がとにかく、ご近所のオバチャンたちの噂話のレベル、「最近の若いコって、こうなんですってよ」でしかないので、事象の追認にしかなっていない。とにかく際限のない茶飲み話の垂れ流しに辟易させられた。

滅びのモノクローム
滅びのモノクローム
【講談社】
三浦明博
本体 1,600円
2002/8
ISBN-4062114585
評価:B
 ひょんなことから見つかった古い一本のフィルムから、闇から闇へと葬り去られんとしていた歴史の暗部がグイと浮き上がり、白日の元にさらされてゆく過程は手に汗を握るものがあり、著者の捉えたテ−マには、大いに共感させられた。ただ、重大なテ−マを扱っているからすなわち優れた小説である、とは限らないのも事実だ。なにより、小説中において「謎」の提示と事情説明、そしてその展開と解明が、すべて登場人物の説明的台詞の中で行なわれる辺り、どうにかならなかったろうか。全編、どこかにある別の物語の粗筋やら裏話を聞かされているようだ。どうせなら「本編」を読みたいのだから、こちらは。また、後半に現れる<政治フォ−ラム>のシ−ンは、なんだか安手のテレビドラマのようで、ちゃちな印象を受けた。あと、著者のウンチク開示癖はどうにかならないかなあ。

飛行少女
飛行少女
【角川書店】
伊島りすと
本体 (各)1,600円
2002/8
ISBN-404873380X
ISBN-4048733818
評価:D
 印象的な神隠しのシ−ンに始まり、奇病の発生とその謎を追う医師、追跡の過程で開示されて行く人間模様など非常に心騒ぐ物語が提示され、ペ−ジをめくるのももどかしい程だったのだ、初めのうちは。緊急医療現場の描写なども臨場感に富む迫力あるもので、大いに期待できた。が、広げられた「大風呂敷」は、遂に閉じられることなく終わってしまう。スト−リ−の合理的帰着など放棄して著者は生硬な論理の袋小路をさまよい、挙げ句、ありきたりな感傷の内に物語を終えてしまうのだ。まさに竜頭蛇尾。本気でがっかりしたなあ。作中、折に触れては展開される哲学的(?)考察など青臭く退屈なばかりで、ドラマ作りの足を引っ張る役目しか果たしていない。著者は中途半端な文学趣味など排し、良質のエンタ−ティメント作りのみを心掛けるべきではなかったのか。

MOMENT
MOMENT
【集英社】
本多孝好
本体 1,600円
2002/8
ISBN-4087746046
評価:D
 著者は「人生とはすなわちあ−だこ−だ」なんて話をするのが大好きな人なんでしょう。で、これは病院が舞台の小説です。もう、著者としては砂糖壺に落ち込んだ蟻とでも言うんでしょうか、何しろ生と死が正面からバッティングする場所、「人生とは」とかそんなことばっかり考える奴総登場でもOKってんで大張り切りです。似たような小説ジャンルがあります。それはポルノ小説です。あちらはスケベな設定を積み上げて、セックスばかり登場人物にさせまくります。どちらも「そればっかり」には変わりない。ただ、ポルノを書いてる人は、自分が人生のすべてを描いているとは思ってないでしょう。けど、こちらの著者はおそらく、すべてを描いているつもりでいる。その結果として、出来上がった世界が硬直化している分、この小説がせせこましく、つまらなく思われるのです。

パーク・ライフ
パーク・ライフ
【文藝春秋】
吉田修一
本体 1,238円
2002/8
ISBN-4163211802
評価:D
 「らしいもの」を並べ立てられて「鋭い!」と感ずるか「恥ずかしい」と感ずるか、だなあ。ニュ−ヨ−クのデザイナ−の話。猿。スタ−バックスの味が判るようになった女たち。人体模型。音声を消して「ニュ−スステ−ション」を見ること。臓器販売会社。それに関する感想あれこれ。公園で気球を上げる男。立ち現れては流れ去る恋愛やら生け花やらの逸話。展開される世界は適当に湿度が低く適当にこぎれいで適当に意味ありげで。要するに「今時受けそうな文学」をなぞったような作りばかりが感じられて、私には退屈でしかたなかった。でも、帯に記された「芥川賞受賞作」の文字や並べ置かれた「選評の言葉」など見ていると、そんなものの成果が「文学サロン」入会の資格を満たしたと認められたようですね。私はそんなサロンから生まれるものに興味もないですが。

ツール&ストール
ツール&ストール
【双葉社】
大倉崇裕
本体 1,800円
2002/8
ISBN-457523446X
評価:C
 こんな作りのドラマをどこかで見たなあと思ったが、運転免許証の書き換えに行った際に警察で見せられた「交通安全の手引き」とかいうビデオ、あるいは税務署で見せられた事のある「税金のあらまし」なんてビデオに似ているのだった。安全な交通の方法や税金の流れについて、俳優たちが出てきて、軽いコント交じりで実例を演じてみせる、あの種の説明ビデオ。とにかく全編、あんなノリなのだ。完全に「聞き役」に設定された主人公の前に各種「その道のエキスパ−ト」が登場し、スリやら捨て看板やら万引き摘発の実態やらについての「一口知識」を非常に説明的な台詞で並べてみせ、後はそれ絡みの浅いドラマが始まって終わるだけのもの。特に小説としての深みも味わいも感じられない。こちらとしては「ああそうですか」と呟いてペ−ジを閉じるくらいしかやる事もなし。

黒頭巾旋風録
黒頭巾旋風録
【新潮社】
佐々木譲
本体 1,700円
2002/8
ISBN-4104555010
評価:C
 絵に描いたような「悪代官」がいて、典型的な「悪辣な搾取」を受ける人々がいて、ついに義に燃えて立ち上がる黒覆面の騎手!いまどき、明快過ぎる物語。表紙絵の印象もあって、私は最初、子供の頃に親しんだ「少年読み物」の復刻かと思ってしまった。でも、それとも何か違う。単純な勧善懲悪物語のようでいて、どこかに「搾取された人民は、かく立ち上がるべし」的な説教臭が漂うのだ。要するにこの作品、昔の左翼の人が考えた「民族解放闘争」の図式の、そのまんまの絵解きなのね。もう、革命の兆しを嵐の到来に象徴させるなんてあまりにも形通りで、著者の意識のうちでは多分、まだソビエト連邦は崩壊していない。アナクロもここまで徹底されると逆に爽快な感じがしてきて思わずAを付けそうになったが、本気に取る人がいても困るから、こんな所にしておきました。

マーティン・ドレスラーの夢
マーティン・ドレスラーの夢
【白水社】
スティーヴン・ミルハウザー
本体 2,000円
2002/7
ISBN-4560047480
評価:A
 アメリカの消費社会が形成されていった、その一過程が活写されていて興味深いものがあるが、単なる立身出世物語のようでいて、物語の深部にはもう少しねじれた心根が横たわっている。冒頭の主人公の少年時代、古きニュ−ヨ−クの街角の描写が美しく、また、頂点を究め、そして滑り落ちてゆく過程で主人公が紡いだ現実を離れた美もまた忘れがたいのであるが、そのすべてをいかにもこの著者らしいある種オタクな夢想の色が濃厚に覆っているのだ。主人公を巡る女性たちが皆、現実から浮遊し夢の内に彷徨い出ようとする主人公を地中に引き戻そうとする、泥から生まれた血塗れの地母神を彷彿とさせる存在として描かれているのも象徴的。副題の「アメリカンドリ−マ−」なる理念に潜む幼児性と、それゆえに抱え込んだ精神的空虚がこの作品の裏テ−マかと思う。

夜明けの挽歌
夜明けの挽歌
【発行アーティストハウス・発売角川書店】
レナード・チャン
本体 1,900円
2002/7
ISBN-4048980890
評価:C
 アメリカ合衆国において、多数派に属する民族に出自を持たない作家によって書かれた、そしてそのことを「売り」にした物語に関して、これまで私が感じていた疑問がある。作品内に配置された、この作品の場合で言えば韓国風の姓名や習俗を取り去ってしまい、主人公をアメリカ社会の主流派に属する「白人男性」に変えてしまえば、これはそのまま「普通のアメリカの小説」になってしまうのではないか、そんな疑問。主人公のうちにある理念、行動様式、使用するレトリック等々が「いかにもアメリカ人」であり、彼の民族独自のものが見当たらないのだから。この疑問点が「新表現」として昇華されるまでは、私はこの種の作品をシリアスなものとして受け取る気になれないのだ。何しろ読んでいて居心地が悪すぎる。この作品も独自の熱気は魅力的だが、疑問の解消には至っていない。

洞窟
洞窟
【発行アーティストハウス・発売角川書店】
ティム・クラベ
本体 1,000円
2002/8
ISBN-4048973258
評価:A
 人生の滑稽と悲惨を背中合わせに、歪んだ宝石のように彫りあげてみせた逸品。手を染める必然性などまったく無い犯罪に、落ち込むようにかかわっていってしまった人物に関する一筋縄では行かないスト−リ−が、一幕のサスペンスを織りなして行く。非情な巡り合わせがグロテスクなユ−モアの旋律を響かせて連鎖する様はある種冷厳な美を放ち、人生のど真ん中に開いた運命というどす黒い穴を見事に描写している。そこに、憑かれたように落ち込んでゆく主人公は、まるでコントロ−ルを失った滑稽で悲痛な玩具のようだ。時も舞台も自在に変化する、よじれまくった構成の物語だが、それが終幕部において物語の始原へぴたりと回帰する、その瞬間の描写の美しさ。そして、それを一瞬にして断ち切る運命の一太刀。心憎いエンディングだ。

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