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吉田 崇

吉田 崇の<<書評>>



耳そぎ饅頭

耳そぎ饅頭
【講談社文庫】
町田康
定価\700
2005/1
ISBN-4062749688

評価:C
 先月の書評の時、奇しくも自分も自分の事を偏屈本読み親父と定義してしまい、何気に親近感を覚えて読み進んだのだが、俺はここまで非道くはない、偏屈という言葉は著者に進呈しなければならない、という訳で今月は腰痛持ちのへヴィメタ本読み親父という肩書きでやらせていただきます、どうでもいいけどね。
 この著者、年齢のわりに使う言葉が古っぽいのは何故だろう。と思いながら略歴を読むと芥川受賞作家で、他にもいろんな受賞歴があり、その著者の名前しか知らないなんて、ああ、また不勉強な所が露呈してしまった、慚愧。
 エッセイを読むと、書き手のサービス精神がどれぐらいあるかが分かる、というのは俺の持論で、その観点で物を言うと、過剰なほどのそれが感じられる。おそらく小説も面白いんだろうな、と読みたい本リストの中に書き付ける、心の中でパンクは敵だと思いながら。


ピピネラ

ピピネラ
【講談社文庫】
松尾由美
定価\730
2005/1
ISBN-4062749726

評価:D
 どうだろう、肩すかし。この手の茫洋とした物語には、もっと鮮烈なイメージが欲しい気がする。鳥籠だとかカナリアのイメージでは弱い。贅沢な注文だろうか? 出だしが個人的につぼにはまってしまったので、全体的な評価は低くなってしまったのだが、タイトルの奇妙さをこらえて読む価値は十分にあります。
 主人公の加奈子が鳥籠を買った頃に、自分の生活のことを、どこにも「通う」ということのない日々がつづいたと表現するくだりがあるのですが、昔は学校に通い、今では職場に通い、おまけに最近では腰を痛めたせいで接骨院に通っている僕からすると、ホント、うらやましい限りで、主婦に対する表現の中で「どこにも通わない日々」というのはかなり秀逸だと感じました。目覚めてから眠りにつくまで、何かに強制されることなく暮らしたいと常々考えている僕にとって、通わないというのは、通うことよりも意識的だと思えます。通わない生活は籠の中の生活とは必ずしもイコールではないということを、社会参加という言葉ばかりを口にする主婦の方に考えて頂きたいと考えました。ま、余計なお世話ですけどね。


夜明けまで1マイル

夜明けまで1マイル
【集英社文庫】
村山由佳
定価\500
2005/1
ISBN-4087477746

評価:D
 年上の女教師との関係なんて、設定だけで考えればポルノ小説。とは言え、新奇な題材なんていう物はブログの中に満ち溢れている訳で、小説家の方々は今では料理人のように、出尽くした食材を組み合わせて新しい一皿を供するしかない。新しい食材なんてのがあるのは時事小説だけだったりもして、そんな読み捨て本になどはなから目もかけない。ホント、お手並み拝見っていう感じの読者が増えているこの頃、作家の皆様のご苦労は想像を絶する物と思います。
 で、この作品、すみません、評価は低いです。読んでて気恥ずかしくなるのです。若い人物達がまるで記号の様に物語の中をたゆたい、小洒落た台詞など話しているのですが、ぺらっとした感じ。ちょっと系統は違いますが、桜井亜美の作品に出てくる人物達もぺらっとはしてますが、一生懸命に物語の中で蠢いていて共感出来るのに比べて、こちらは考え方が変に大人で感情に夾雑物が混じっている気がして、共感出来ず。
 主人公の兄の一言が印象的で、要約すると「奇跡の様に音楽はある」。読書も同じ事で、読み手と書物との間に生まれる感動とは、読み手の質にも左右されるのでしょう。つまり、もっと若い時に読んでいたら、楽しく読めたかもしれない、そんな気がしました。

おいしい水

おいしい水
【光文社文庫】
盛田隆二
定価\720
2005/1
ISBN-4334738125

評価:D
 偶然、取引先の人間にこの著者の本がオススメだと言われ、その直後に届いた課題本、他人の嗜好を窺う様な後ろめたさを感じながら読み始めると、へぇ、こんな感じが好きなんだと、嫌な笑顔を浮かべた僕が居る。
 良くある話。近所の主婦連中が日常的に噂している様な話。作中の女達には共感出来ず、男達にはお前ら馬鹿かと訊ねたい。いかにもありがちというのは、果たしてリアリズムというのか? 解説によると、著者が講師を務めるカルチャーセンターで十二人の女性に取材して書かれた作品なのらしいが、当然その手の場所にいる人々には似通った心理的傾向のある可能性も考えられる訳で、そこにマジョリティーがあるとも思えない。
 僕には作者の狙いが分からない。平明な文章で紡ぐだけ紡いで、作者はこの物語の向こうで、にんまり笑ってる様な気がする。
 世の中、こんな奴らばっかりじゃないって思いたい。好いたはれたよりましな事が、きっと沢山転がっている。


サーチエンジン・システムクラッシュ

サーチエンジン・システムクラッシュ
【文春文庫】
宮沢章夫
定価\550
2005/1
ISBN-4167695014

評価:E
 同名の作品と『草の上のキューブ』との2作の含まれたこの本、帯にある「処女作にして大傑作」にちょっぴり反感を持ちながら読み始めると、予感的中、で、この評価です。
 『サーチエンジン・システムクラッシュ』、この手の文体は体質的に合わない。文章力の相当に高い人が、何かしらの効果を狙って使う場合でない限り、読みづらくって仕方がない。ストーリーがしっかりしてるだとか、イメージを喚起させる鮮烈な何かがあるだとかならともかく、友人の死を契機に過去を追想しながら池袋の街を彷徨するなんていうプロットでは物足りない。頻繁に出てくるフレーズ「生きているのか、死んでいるのか分からない」も、凄く真っ当な話であって、日常の暮らしで生を実感している人の方が少ないと思う。肉体的快不快の刺激に対してしか、生を云々する言葉を僕は聞かない。そしてそれらは多分、恐ろしく無価値な言説なのだ。
 『草の上のキューブ』の方がストーリー性がある分、身近な感じだ。
 読後感、何だか、安部公房の小説を読みたくなっちゃったな。


ミナミノミナミノ

ミナミノミナミノ
【電撃文庫】
秋山瑞人
定価\557
2005/1
ISBN-4840229147

評価:B
 いわゆるライトノベル、表紙・口絵にあるアニメ調のイラストにはどうも慣れないが、ヴィジュアル的にキャラクターと近しくなっておくのも悪くはないかと、古くは『ヴァンパイア・ハンターD』『ダーティーペア』、最近では『ブギーポップ』を読んだ時に思ったりもした。で、この本、ううむ、危険? イラストだけでは物語の世界観が分からず、キャラクターの雰囲気も良く掴めない。
 ところが、気を取り直して読むと、これがなかなか切なくていい。変に大人の目を意識しないジャンルだからだろうか、どうでもいいリアリティなんかはなからぶっちぎって、物語を上手に見せてくれるのだ。神話の普遍性がその構造のシンプルさに関係するとしたら、このジャンルの可能性は実はもっと大きいのではないかと考えたりもする。
 春留の「わたしは、正時の友達に、なれましたか?」と言う台詞の後で、上手に終わる話なのに、著者はやっぱり終わらせない。次巻へ続くのだ。広げた風呂敷、どうまとめる?
期待を込めてこの評価。


聖なる怪物

聖なる怪物
【文春文庫】
ドナルド・E・ウエストレイク
定価\750
2005/1
ISBN-4167661888

評価:C
 基本的にワンアイディアストーリーだと思うので詳しくは書けないが、最後のシーン、アメリカのTVドラマだか何だかで見たことがある気がしてならない。帯にある「(たぶん)映像化不可能」という言葉には、だから反対。大体、かつて栄光を浴びた老優の語る半生が映像的でないはずがないではないか、と、それはさておき、癖のある一人称、ちょっと古ぼけた印象がする。大体、老優の語る言葉が古びていない訳がないではないか、と、それはさておき、インタヴュワーがリアルな存在になる頃から、面白く読める。
 構成的には、老優ジャックがインタヴューを受けている現在の描写(一人称)と、その内容に即したフラッシュバックシーン(三人称)とが交互に語られる。回想が現在に近づくにつれ、大体オチは分かってしまうのだが、薬物やアルコールからクリアになったジャックの最後の一人称描写は納得のラスト、と、それはさておき、リチャード・スターク名義の『悪党パーカー』の方が好き。


無頼の掟

無頼の掟
【文春文庫】
ジェイムズ・カルロス・ブレイク
定価\810
2005/1
ISBN-4167661896

評価:B
 巻頭から、えらく格好良く読ませてくれます。メインキャラのソニーはかなり高い知性を持った若き強盗。泥棒だらけの世の中で、法律書や会計帳簿を使った盗みが出来るほど賢いのに、あえて、武装強盗の道を選びます。前文の内容が、双子の叔父との会話で語られるのですが、おざなりでなくしっかりと描かれた両親や、家族愛に満ちたクライム・ノベルというのを今回初めて読みました。読者はこうして、割と優等生っぽいソニーに感情移入しながら読み進む事になるのですが、中盤以降、ベルの登場によって物語のトーンが変わります。ソニーが一歩物語の奥へ潜ってしまい、ストーリーのエンディングを、それがハッピーな物であれそうでない物であれ、強く予感させる様になります。代わりに存在感を増すのがボーンズという警官。息子の復讐の為に動き回る彼は、コミカルに見えるほどターミネーターです、いやはや。
 ソニーの一人称部分の最後の言葉、『俺は撃つ。』の格好良さ。映画化しないかな。


魔法

魔法
【ハヤカワ文庫FT】
クリストファー・プリースト
定価\966
2005/1
ISBN-4150203784

評価:C
 出だしが退屈で、第二部が終わるまでなかなかページが進まない。元々ファンタジイには苦手意識があり、この本が早川文庫のFTでタイトルがまんま『魔法』というのだから、非常に気が滅入っていたのだけれど、いやはや何の、面白い面白い。俄然勢いが出てくるのは第三部から。ホント、物語の魔法にかけられる感じ。著者の力量を感じます。
 失われた過去をたどるうちに現れる現実の新しい形象という内容は、実は結構陳腐な物だったりするのだが、そこにかけられる魔法というエッセンスがオリジナル。現実崩壊感はディックの供する作品の方がめちゃくちゃっぽくて切ないのだが、こちらはより上質な大人の為の小説。アン・ライス「夜明けのヴァンパイア」を思い出したのは僕だけでしょうか?
 子供にはオススメ出来ないファンタジイです。
 

航路

航路(上下)
【ヴィレッジブックス】
コニー・ウィリス
定価 各\998
2004/12
ISBN-4789724387
ISBN-4789724395

評価:C
 実は、ヴィレッジブックスは最近のお気に入りだったりして、サンリオSF文庫みたいにならなきゃいいなと、案外心配性な自分にあきれたりもしてます。
 で、この本、装丁もSFっぽくなく(というより、ハーレクイン・ロマンス?)、SFアレルギーの人にも違和感なく読んで頂ける一冊だと心からオススメします。現実逃避の代名詞の様に言われるSF小説ですが、その実、逃避度は恋愛小説の方がどう考えても高い訳で、ま、そんな話はおいといて、この作品、著者の小説的技術の高さに身をゆだねていれば、かなり分厚い2冊組にもかかわらず、あっという間に読了します。
 個人的には、繰り返しのギャグが目につき、後半うるさく感じた事と、SF臭さが無いというのは、いわゆるSFマインドも薄いという事で、そこに喰い足りなさを感じてこの評価。
『ドゥームズデイ・ブック』の時も思ったのだが、ジャンル分け不要、面白い物語、次のマイクル・クライトン?っていう気がしてなりません。