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水野 裕明

水野 裕明の<<書評>>



リトル・バイ・リトル

リトル・バイ・リトル
【講談社文庫】
島本理生
定価440円(税込)
2006年1月
ISBN-4062752956

評価:★★★
 なんか食べること、食事のシーン、料理の描写の多い短編だなぁというのが第一印象。ページを繰るごとに晩ご飯に○○を食べた、お昼に残りの○○で○をつくって食べたというシーンが出てくる。でも、それがじつに上手い使い方をされている。いかにも美味しそうで、しかも食事を一緒にするごとに主人公ふみと恋人周の関係をはじめとして、登場人物たちの人間関係の密度が増していき、それに連れて読み手である私と作中人物の距離も近づいていくような気がした。作品自体も、高校を卒業してバイトしながら来年は大学受験でもしようかと考えている主人公ふみと、2度のの離婚経験がある母、そして父違いの妹の3人暮らしの日常が、淡々と水が流れるように描かれていて好感。年下のキックボクサー周とのつきあい、書道の先生柳さんとの交流、いずれもさりげなく、淡く、好きも嫌いもどんな感情の表現も控えめで、でもふみのもつ喪失感は巧み表現されている。現代の人間関係の有り様をうまく描き出している好編だと感じた。

ぼくとネモ号と彼女たち

ぼくとネモ号と彼女たち
【河出書房新社】
角田光代
定価473円(税込)
2006年1月
ISBN-4309407803

評価:★★
 直木賞受賞作後の作品で、ロードムービー仕立ての青春小説という、帯の紹介に期待して読み始めた。「文学賞系の女性作家の多くは女性を主人公にして一人称で書いている」という印象が強かったので、男性を主人公にして、しかも一人称なのでちょっと意外な気がした。そして、その主人公の男性の語り口がまったく違和感なく語られているのがさらに意外な感じ。たまたま手に入った中古車を友人たちに見せに行ってもあまり相手にされず、次々と友人を訪れ、ひょんなことから高校の同窓の女性を助手席に乗せて目的のないドライブに出る。典型的なロードノヴェルの出だしで、どんな出来事が起こるのかと期待させる展開である。1人目が高校の同窓生、2人目が食堂で隣り合わせた恋人から逃げ出した女性、3人目がヒッチハイカーと、横に乗せる女性もバリエーションに富んでいる。それぞれのキャラクターも個性的で、その女性たちとのやり取りから、主人公の男性の問題が何となく浮き彫りになってきて、ちょっと変化球的な面白さがあった。

天涯の船(上)

天涯の船(上・下)
【新潮文庫】
玉岡かおる
上巻定価660円(税込)
下巻定価700円(税込)
2005年12月
ISBN-4101296154
ISBN-4101296162

評価:★★★★
 明治の初め、アメリカへ渡った少女の波乱の生涯。それも表向きは旧姫路藩の家老の娘だが、実は身代わりとされた下働きの少女が、身代わりであることを隠しながら、しかも自立した人間へと成長していく生涯を描いた感動の力作。何かの作品の帯に人間と人間関係を描ききった作品と紹介されていたが、その本よりも、この「天涯の船」の方がその評価にふさわしいように感じた。主人公ミサオ(実は菊乃)と桜賀光二郎の明治、大正、昭和という3つの時代と日本、アメリカ大陸、ヨーロッパにまたがる大恋愛もさることながら、近代化を進める明治や戦争へ向かう大正の日本の様相がミサオという女性の目を通して描かれて、それもまた読む楽しみを与えてくれた。松方コレクションで有名な松方幸次郎とドイツの公爵家へ嫁いだクーデンホーフ光子、そして九鬼家の歴史にインスパイアされて書かれたのだろうが、キャラクター造形の秀逸さは、日本の女性作家では珍しいのではないだろうか。主人公と姪との巡り合いなどちょっと都合がよすぎじゃないと思うところはあるけれど、それも瑕疵と感じさせない、物語の愉悦を味あわせてくれる1冊(上下なので2冊?)であった。

鞄屋の娘

鞄屋の娘
【光文社文庫】
前川麻子
定価480円(税込)
2006年1月
ISBN-4334739997

評価:★
 小説新潮長篇新人賞受賞作となっているが、200ページほどの量で最近のエンタテイメント小説の原稿枚数の多さから比べると、これは長篇というより中編と呼ぶべき物かもしれない。その少ない枚数の中に、鞄製作者の婚外子として生まれた女性の少女時代から母となり子どもを育てる数十年が描き込まれているわけで、密度の濃い一代記でもなく、物語性に富んだ女性の半生でもない、なんか中途半端な作品。主人公麻子の描き方も、前半ではフワフワとしててごたえもない人物のようなのに、後半では「持ち物や服装が勲章のように人の経歴を語るのだと信じていたのに、今は持ち物によって人の本質が隠されるように思えて怖くなっていた。」とか、「物を通して知ることができるんよ物語みたいなものがねぁ」とか、唐突に職人めいた語り口になって変化の違いに驚いてしまった。物語としての自然な流れや納得できるストーリーの展開というのが必要だと思うのだが、この作品ではシーンが変わるごとに違う女性が登場しているようで、そのギャップが読みづらくしているように感じた。

タンノイのエジンバラ

タンノイのエジンバラ
【文春文庫】
長嶋有
定価530円(税込)
2006年1月
ISBN-416769302X

評価:★
 芥川賞受賞作後の初の作品集ということで、今回の課題は文学賞系の作家が多くて、物語としての締まりがあまりないので、読み通すのにかなり難渋したが、この短編集の最初の作品「タンノイのエジンバラ」は、なんとなく出だしの1文“隣家の女の子を預かることになった。”というさりげないけれども、いかにも小説らしい始まりがすんなりと入り込んできて、さらさらと読めてしまった。でも、読んでいくうちにそのさらさらに変に固まってしまって無理に無感動に描いているような、作者に対して「それでいいの、そんな風に描いて楽しいの?」と言ってしまいたくなるような感があって、ついつい読んでいても引いてしまう。今回の課題である「しょっぱいドライブ」も「僕とネモ号と彼女たち」も同じように感じた。最近のいわゆる文学作品というのはこういう傾向なのであろうか?唯一この短編集の最後の「三十歳」の女性が最後に大声で叫んでいたが、ストーリーの流れとしてはこれがやっぱりほんとうだろうと思うのだが。

しょっぱいドライブ

しょっぱいドライブ
【文春文庫】
大道珠貴
定価420円(税込)
2006年1月
ISBN-4167698021

評価:★
 芥川賞受賞作を含む短編が3本。「しょっぱいドライブ」は30代のフリーター女性、「富士額」は不登校の中学生、「タンポポと流星」は二十歳そこそこと登場する主人公の年代は違う設定なのだが、どの作品も主人公が同じようにしか感じられない。これは読み手である私の感受性の問題なのであろうか?いずれも気だるく目的もなくだらだらと生きてるその生活を、だらだらと描かれているだけとした感じられなかった。同じような作品でも、「リトル・バイ・リトル」や「水の繭」の主人公の女性は内に様々な喪失感を抱え、そこから再生を図るための歩みが描かれていて、今の時代を切り取った文学らしい味とか好感を覚えた。が、この作品には……。「しょっぱいドライブ」は2003年の芥川賞受賞作ということなので、一般的には高い評価を得ているわけだが、それまでブンガクしている男性が書いていたショウセツを、若い女性がヴィヴィッドにその生態を描いた、と思って評されているのではないだろうか。こういうのが今の文学なのかぁ〜とうなってしまった。

レキオス

レキオス
【角川文庫】
池上永一
定価860円(税込)
2006年1月
ISBN-4043647026

評価:★★★
 沖縄を舞台に伝説の地霊レキオスを巡る争いと、レキオスの復活。2000年を生きる霊から、インフォマニアめいた大天才学者、特殊能力をもった女子高生や占いがよく当たるユタのオバァまで、多彩な登場人物。最新の戦闘機器からコンピューター、沖縄の神話、伝説や陰陽道、魔方陣まで、集めに集めた伝奇ストーリーのネタ。古くは国枝史郎から、半村良、荒巻義雄まで多彩な伝奇物語の最新作か、と期待させるが、どうもビジュアル優先で、物語としての膨らみや読みごたえが希薄なのである。物語を読む愉悦が感じられなかった。冒頭、いきなり鼻無しの逆立ち女が沖縄のアメリカ軍の戦闘へりを撃ち落とすところからして、エヴァンゲリオンを始めとするSFアニメを思わせて、ちょっと残念。でも、思いっきり大風呂敷を広げて描かれた壮大なストーリーと、ちりばめられた伝奇小説のネタは面白く、通勤電車の中で読むのには最適であった。

主婦は一日にして成らず

主婦は一日にして成らず
【角川文庫】
青木るえか
定価420円(税込)
2006年1月
ISBN-4043686048

評価:★
 これは一体何なのだろう?自身の趣味とかダンナの悪口(悪口にしながら、実はうちのダンナはなんか他の人とは違うのよ、と言う自慢が透け見えて、そのあたりもじつに鼻持ちならないのだが……)などの身辺雑記をただダラダラとグチのように書いているだけ。ダメ主婦の主婦としてのダメぶりを自虐的にとか開き直り的に書いてあるなら“ダメやなぁ〜”と言いながら面白く読めるし、中村うさぎの本なら露出症的・露悪的に書いてあったりして“ええ〜っ、そんなことまで書いていいの!?”と、驚きや話の面白さで読めてしまう。また思い切った悪口雑言ならそれはまたそれで面白いものとなるだろうが、この本はそれらとはほど遠い、ほんとうに自分と家族の自慢をしている主婦の井戸端話をそのまま綴った雑記であると思う。この手の話なら、いまやブログを開けばイヤというほど読め、しかも写真付きで、もっと達者で面白い文章が掲載されている(鬼嫁日記とか)。

最期の喝采

最期の喝采
【講談社文庫】
R・ゴダード
定価1040円(税込)
2006年1月
ISBN-4062752905

評価:★★★★
 あぁ〜面白かった。さすが希代のストーリーテラーの作品。楽しく読ませる術をよく知っている。緻密に構成された「物語」を読むという満足感の大きな作品。離婚訴訟中の妻からストーカーまがいの男を何とかして欲しいと頼まれた舞台俳優が復縁の期待もあって、その頼みを引き受けた日からの一週間の物語。ただのストーカーと思っていたら、話はどんどんと複雑になってゆき、過去の事件や公害企業の実態暴露へと話は広く深くなっていく。これまでのゴダードの作品の多くは史実とフィクションを上手く織りなした歴史ミステリで、面白いが展開にまだるっこい所があったが、これは日曜日から土曜日までの1週間の事件(最後の日曜日の章はほとんどエピローグなので……)なので展開も小気味よく、一気に読了した。ちなみに、作中で紹介される劇作家ジョー・オートンは実在の人物で、ほんとうにホモの愛人ケネスに殺害されていることがホームページを見てわかった。このあたりが虚実取り混ぜて一つの物語に仕上げるゴダードのこだわりであろうか。

逸脱者(上)

逸脱者
【講談社文庫】
G・ルッカ
定価730円(税込)
2006年1月
ISBN-4062753073

評価:★★★
 プロのボディガード、アティカスを主人公としたシリーズ物の第4作(第3作は番外編でパートナーの女性が主人公)で、前作で登場した女性暗殺者が再度現れて、なんとアティカスにボディガードを依頼するというストーリー。ゴルゴ13みたいな凄腕の暗殺者があまり優秀とも思えないボディガードに警護を依頼するというのは、ちょっとリアリティに欠けるし、その依頼を伝えるためにアティカスが警護している要人を誘拐し、その人物と引き換えにおびき寄せて警護を頼むというのも、あまりにまだるっこく、ストーリーのためのストーリーという感じを受けた。ロシアンマフィアとか、暗殺組織テンと、いかにもステレオタイプで、全体にハリウッド映画のノベライゼーションのようで、緻密さ緊密さに欠ける感を受けた。シリーズ物なので、前作で培われた(らしい。読んでないのでわからないが……)女性暗殺者とアティカスの共感性とかもいまいち分かりにくく、そんな点もノベライゼーションと感じさせたのかもしれない。

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