12月13日(火) 有馬記念の日

  • 競馬王 2017年 1月号
  • 『競馬王 2017年 1月号』
    競馬王編集部
    ガイドワークス
  • 商品を購入する
    Amazon
    HMV&BOOKS
  • ウルトラ回収率 2017-2018 (競馬王馬券攻略シリーズ)
  • 『ウルトラ回収率 2017-2018 (競馬王馬券攻略シリーズ)』
    伊吹 雅也,競馬王データ特捜班
    ガイドワークス
    5,160円(税込)
  • 商品を購入する
    Amazon
    HonyaClub
    HMV&BOOKS
    honto
「リアル競馬王」という番組がある。毎週金曜日の21時30分から放送中の競馬予想番組だ。MC伊吹雅也と競馬王編集部員が、競馬王の馬券理論や独自のデータを活用して重賞レースを中心に展望する番組で、視聴は無料。

 このように普段は金曜夜に放送しているのだが、年に数回、G1当日に放送することがある。で、今年の有馬記念の日に(12月25日)、私がゲスト出演することになった。これまでにも数回出演しているのだが、本年は初。無料なので、ぜひ見ていただきたい。

 その視聴方法が、競馬雑誌「競馬王」1月王に載っているので、そこから引くと以下のようになる。

①niconicoのアカウントを取得する
②競馬王チャンネルのサイトにアクセス
③「リアル競馬王(ニコニコ生放送)」をクリック

 ①は「一般会員」と「プレニアム会員」があるが、「一般会員」を選択すれば無料。補足しておかなければならないのは、この放送ではレース中継はしない、ということだ。あくまでも予想番組なのである。レースはテレビで見ていただいて、パソコンでこの番組の予想を見る、という段取りである。出演している私たちもレースになるとテレビを見ているので、みんなが黙り込むということになる。いつだったか、ゴール前で「ダイチダイチダイチ!」(これは騎手の名前。柴田大地という騎手がいるのだ)、「差せ差せ差せ」(もう少しで連対圏に突入しそうなときはこう叫ぶ)、「ああ、だめーっ」(ダイチの馬も伸びたけど、もっと鋭い脚を使う馬が外から差してきて、ダイチの馬が絶望的になったときの嘆きの声)と大声で叫んで、みんなに笑われたことがある。MCの伊吹雅也君と雑誌「競馬王」の編集長はきちんとした予想を披露するが、私は予想なんて大胆なことは出来ないので、ただ自分の買い目を披露するだけ。私のはあまり参考にならない。ようするに出演するといっても、私の場合は、ただの賑やかしである。

 その有馬記念の日の告知が、競馬王1月号に載ったのだが、その1ページ告知の下のほうに「伊吹雅也のMC日記」というのがあり、その見出しに目が止まった。そこにはこうあったのである。

 藤代さんを手ぶらで帰すわけにはいかない!

 伊吹雅也は若き競馬予想家で、たくさんの著作を持つ。いちばん新しい著作は、『ウルトラ回収率』(ガイドワークス)。今年の夏、私がグリーンチャンネルの「競馬場の達人」に出演したとき、「じゃあ、ぼく、自信のあるレースの予想を送ります」と送ってくれたことがある。残念ながらそのときの予想は外れたが、いつだったかダービー直後の目黒記念の馬連(300倍)を当てたことがある。そのときは伊吹君の本命から5点流しで外してしまったが、点数をケチらず、あと3点流していたら的中だった。

 でも私、馬券が外れることには慣れているから、そんなに気を使ってくれなくても全然いいのである。手ぶらで帰ってもいいのだ。はたしてその日、手ぶらで帰ることになるかどうかは、刮目して待て。