WEB本の雑誌

1月12日(水)

 昼も夜も神保町。昼はもちろん営業で、夜は本屋大賞の打ち合わせ。ついに一次投票の集計が終わり、ノミネート作品が決定する。実行委員のひとりは、前日トンデモナイ本(W先生とかの著作)がずらっと並ぶ悪夢を見て飛び起きたと漏らしていたが、何を何を。素晴らしい10作品が並び思わずバンザイ。

 その打ち合わせの場に、WEB本の雑誌のスタッフもいたので、この『帰ってきた炎の営業日誌』のビジュアル化を提案する。実は子供が生まれたお祝いに本の雑誌のスタッフがお金を出し合ってデジカメをプレゼントしてくれたのだ。(中田が使っている奴と一緒でカッコイイ。そしてありがとう。これでサッカーの写真がいっぱい撮れる)

 ならば字ばかりで愛想のないこのページをもう少しにぎやかにしようと思って提案したのだが、運営のNさんは「いやーそれは反対ですね」と素早い反応。「イメージが大事なんですよ、イメージが。今まで続けてきて読者の皆さんに脹らんでいる杉江さんのイメージを壊しちゃいけませんよ」。

 何も自分を撮ろうなんて考えておらず、一日に3回転ぶ松村の姿とか、鼻をかんでかんでかみまくってティッシュの山に埋もれる浜本とか、正月明けに○キロ太ってパンパンに脹らんだ目黒とか、そういうのを載せたかったんだけど。

 しかしそういうと今度はシステムのSさんが「それをやろうとすると全体のシステムを構築し直さなきゃならないわけで…」とどう考えてもウソ(だろう)な意見で断固として反対してくる。

 うーんどうしてみんなそんなに反対するんだ?
 あっ、もしかして、自分が生け贄になるのを恐れているのか? それともNさんの意見の反対で、僕にチビ薄毛専のファンがどっと生まれるのを焦っているのか?

 どっちにしてもビジュアル版『帰ってきた炎の営業日誌』は生まれないらしい…。