年別
月別
勝手に目利き
単行本班
▼年別一覧
├2008年
├2007年
├2006年
├2005年
├2004年
├2003年
├2002年
├2001年
└2000年
▼月別一覧
├2008年9月
├2008年8月
├2008年7月
├2008年6月
├2008年5月
├2008年4月
├2008年3月
├2008年2月
├2008年1月
├2007年12月
├2007年11月
├2007年10月
├2007年9月
├2007年8月
├2007年7月
├2007年6月
├2007年5月
├2007年4月
├2007年3月
├2007年2月
├2007年1月
├2006年12月
├2006年11月
├2006年10月
├2006年9月
├2006年8月
├2006年7月
├2006年6月
├2006年5月
├2006年4月
├2006年3月
├2006年2月
├2006年1月
├2005年12月
├2005年11月
├2005年10月
├2005年9月
├2005年8月
├2005年7月
├2005年6月
├2005年5月
├2005年4月
├2005年3月
├2005年2月
├2005年1月
├2004年12月
├2004年11月
├2004年10月
├2004年9月
├2004年8月
├2004年7月
├2004年6月
├2004年5月
├2004年4月
├2004年3月
├2004年2月
├2004年1月
├2003年12月
├2003年11月
├2003年10月
├2003年9月
├2003年8月
├2003年7月
├2003年6月
├2003年5月
├2003年4月
├2003年3月
├2003年2月
├2003年1月
├2002年12月
├2002年11月
├2002年10月
├2002年9月
├2002年8月
├2002年7月
├2002年6月
├2002年5月
├2002年4月
├2002年3月
├2002年2月
├2002年1月
├2001年12月
├2001年11月
├2001年10月
├2001年9月
├2001年8月
├2001年7月
├2001年6月
├2001年5月
├2001年4月
├2001年3月
├2001年2月
├2001年1月
├2000年12月
├2000年11月
├2000年10月
└2000年9月
▼勝手に目利き
├2008年9月
├2008年8月
├2008年7月
├2008年6月
├2008年5月
├2008年4月
├2008年3月
├2008年2月
├2008年1月
├2007年12月
├2007年11月
├2007年10月
├2007年9月
├2007年8月
├2007年7月
├2007年6月
├2007年5月
├2007年4月
├2007年3月
├2007年2月
├2007年1月
├2006年12月
├2006年11月
├2006年10月
├2006年9月
├2006年8月
├2006年7月
├2006年6月
├2006年5月
├2006年4月
├2006年3月
├2006年2月
├2006年1月
├2005年12月
├2005年11月
├2005年10月
├2005年9月
├2005年8月
├2005年7月
├2005年6月
├2005年5月
├2005年4月
├2005年3月
├2005年2月
├2005年1月
├2004年12月
├2004年11月
├2004年10月
├2004年9月
├2004年8月
├2004年7月
├2004年6月
├2004年5月
├2004年4月
├2004年3月
├2004年2月
├2004年1月
├2003年12月
├2003年11月
├2003年10月
├2003年9月
├2003年8月
├2003年7月
├2003年6月
├2003年5月
├2003年4月
├2003年3月
├2003年2月
├2003年1月
├2002年12月
├2002年11月
├2002年10月
├2002年9月
├2002年8月
├2002年7月
├2002年6月
├2002年5月
├2002年4月
├2002年3月
├2002年2月
├2002年1月
├2001年12月
├2001年11月
├2001年10月
├2001年9月
├2001年8月
├2001年7月
├2001年6月
├2001年5月
├2001年4月
├2001年3月
├2001年2月
├2001年1月
├2000年12月
├2000年11月
└2000年10月
文庫本班
▼年別一覧
├2008年
├2007年
├2006年
├2005年
├2004年
├2003年
├2002年
└2001年
▼月別一覧
├2008年12月
├2008年11月
├2008年10月
├2008年9月
├2008年8月
├2008年7月
├2008年6月
├2008年5月
├2008年4月
├2008年3月
├2008年2月
├2008年1月
├2007年12月
├2007年11月
├2007年10月
├2007年9月
├2007年8月
├2007年7月
├2007年6月
├2007年5月
├2007年4月
├2007年3月
├2007年2月
├2007年1月
├2006年12月
├2006年11月
├2006年10月
├2006年9月
├2006年8月
├2006年7月
├2006年6月
├2006年5月
├2006年4月
├2006年3月
├2006年2月
├2006年1月
├2005年12月
├2005年11月
├2005年10月
├2005年9月
├2005年8月
├2005年7月
├2005年6月
├2005年5月
├2005年4月
├2005年3月
├2005年2月
├2005年1月
├2004年12月
├2004年11月
├2004年10月
├2004年9月
├2004年8月
├2004年7月
├2004年6月
├2004年5月
├2004年4月
├2004年3月
├2004年2月
├2004年1月
├2003年12月
├2003年11月
├2003年10月
├2003年9月
├2003年8月
├2003年7月
├2003年6月
├2003年5月
├2003年4月
├2003年3月
├2003年2月
├2003年1月
├2002年12月
├2002年11月
├2002年10月
├2002年9月
├2002年8月
├2002年7月
├2002年6月
├2002年5月
├2002年4月
├2002年3月
├2002年2月
├2002年1月
├2001年12月
├2001年11月
├2001年10月
├2001年9月
├2001年8月
├2001年7月
├2001年6月
├2001年5月
├2001年4月
├2001年3月
├2001年2月
└2001年1月
▼勝手に目利き
├2008年12月
├2008年11月
├2008年10月
├2008年9月
├2008年8月
├2008年7月
├2008年6月
├2008年5月
├2008年4月
├2008年3月
├2008年2月
├2008年1月
├2007年12月
├2007年11月
├2007年10月
├2007年9月
├2007年8月
├2007年7月
├2007年6月
├2007年5月
├2007年4月
├2007年3月
├2007年2月
├2007年1月
├2006年12月
├2006年11月
├2006年10月
├2006年9月
├2006年8月
├2006年7月
├2006年6月
├2006年5月
├2006年4月
├2006年3月
├2006年2月
├2006年1月
├2005年12月
├2005年11月
├2005年10月
├2005年9月
├2005年8月
├2005年7月
├2005年6月
├2005年5月
├2005年4月
├2005年3月
├2005年2月
├2005年1月
├2004年12月
├2004年11月
├2004年10月
├2004年9月
├2004年8月
├2004年7月
├2004年6月
├2004年5月
├2004年4月
├2004年3月
├2004年2月
├2004年1月
├2003年12月
├2003年11月
├2003年10月
├2003年9月
├2003年8月
├2003年7月
├2003年6月
├2003年5月
├2003年4月
├2003年3月
├2003年2月
├2003年1月
├2002年12月
├2002年11月
├2002年10月
├2002年9月
├2002年8月
├2002年7月
├2002年6月
├2002年5月
├2002年4月
├2002年3月
├2002年2月
├2002年1月
├2001年12月
├2001年11月
├2001年10月
├2001年9月
├2001年8月
├2001年7月
├2001年6月
└2001年5月
渡邊 智志の<<書評>>
P.I.P
【小学館文庫】
沢井鯨
定価 670円(税込)
2003/6
ISBN-4094055916
評価:B
装丁といいタイトルといい、全体から醸し出される雰囲気は圧倒的にかっこいいです。登場人物表といい実体験に基づいたフィクションである、との但し書きといい、読む前からピリピリするような緊張感が漂ってくるのは間違いないのです。でもあまりにも期待しすぎると、ちょっと裏切られたような気分になるかな? ストイックな体験談を語る口調というか、ハードボイルドな文体というか、ギリギリまで削った文章を楽しみにしていたせいで、「ーーーーー」「……………」などの、記号の連続にちょっと辟易したりして。あえて滑稽さを前面に押し出しているのだ、と解釈すればちっとも気にならない点なので、やはり読み手側に過剰な期待があったことが問題なのでしょう。近くて遠いアジア。知っているようで実は知らないアジア。旅行指南書としても役に立つ(のかな?) あくまで「フィクション」として、寝転がってちょっと苦笑して、さらさらと楽しく読めますね。
将棋の子
【講談社文庫】
大崎善生
定価 620円(税込)
2003/5
ISBN-4062737388
評価:B
いったいいつの時代の話だ? …と身震いしたら、しっかりと現代のお話なのですね。それなりに意味があるから制定されたのであろう「年齢制限」の壁によって、取り返しのつかない悲劇を生みかねないなんて。こういう制度を旧弊と言い切ってしまうのも狭量に過ぎるのでしょうが、とはいえこんな悲劇を生じさせる将棋の世界は、根本的に間違っているのではないでしょうか。うむむ。圏外の素人が表層的に本を1冊読んだだけで、好き嫌いを断定してしまうのは言い過ぎなのですが、どうにもこの世界の人たちはおかしいような気がしました。いやいや、一概に悲劇と決めつけてしまうのは違うぞ、全部ひっくるめて、将棋から学べる人生そのものが素晴らしいんだ。…なーんて、なんとかプラス思考に考えを持っていこうとしても、やっぱりダメ。もし自分なら、たぶん永久に立ち直れないデス。文章は読みやすく、筆者の愛情もひしひしと伝わってきて、余計に痛々しいです。
菊葉荘の幽霊たち
【ハルキ文庫】
角田光代
定価 525円(税込)
2003/5
ISBN-4758430403
評価:B
ぱらぱらとページをめくって、行間から感じられる薄さから「これは記憶に残らないな」と直感しました。案の定、読了してあっという間に内容を忘れてしまったのですが、忘れてしまうという予感と忘れてしまったという事実とで、逆に記憶に残ってしまった本です。この雰囲気は好きです。でも自分が男であることと、女性の主人公/女性の作家であることで、けっきょくは理解しあえないような歯痒さを感じました。手前勝手で優柔不断で深慮の足りない男どもの方に強い共感を感じます。あーそうだよな、あるあるこういう感じ、でもこれって判ってもらえないんだよなぁ…。そんなバカな男の心理を覗かれて、全部見透かされているかのような描写は、とっても辛い。ちょっと過剰に反応しすぎなんだろうなー、と思いつつも、警戒したり反発を感じたり、身につまされすぎだよ、自分。気恥ずかしくもラストのシンプルさはとても好きですし、高い値段以外は気に入りました。
カカシの夏休み
【文春文庫】
重松清
定価 620円(税込)
2003/5
ISBN-4167669013
評価:B
重松清、初体験。必要な要素をジューサーに入れて、スイッチ入れてかき回せば出来上がり? 言うは易し。こういうレベルの作品をきちんと仕上げられる書き手を尊敬します。飽きてしまえばそれきりなのだけれど、この作者の作品はどれを読んでも大丈夫なんだろうな、という安心感を感じます。一歩つっこんだところまで進んだ心理描写などは、本音なんだけれどだれも口に出さないような、そんな正直さとほろ苦さがないまぜになったような感じで、うんうんと頷いてしまったりします。その後でちょっと陳腐さも感じてしまうのですが。たまに人の死を材料として扱った小説に警戒心を抱くことがあります。構成要素と割り切って考えることができれば泣くこともありますが、それがあまりにもアコギで鼻につく場合は、本を投げ捨てたくなります。本書はぎりぎりのライン上という印象でしょうか。「未来」が秀逸。出来過ぎの感もあるけれど、さばさばしていて気が楽です。
おれは非情勤
【集英社文庫】
東野圭吾
定価 500円(税込)
2003/5
ISBN-4087475751
評価:B
東野圭吾、初体験。多作でジャンルを選ばない作家、という印象があって、これまでなかなか手をつけられなかったのですが、最初が本作だったのは良かったのか悪かったのか。小学校高学年ってこういうの読むんだー、という新鮮な驚きもありましたが、そのころってなんでも読めちゃうはずだから、あえて読者年齢を意識しないで書かれたもののほうが読みやすかったりするのかな? ということは、本来の読者層にはちょっと物足りなかったかも、と要らぬ心配までしてしまいました。逆に世間ズレしたオッサンのほうが、こういう話をストレートに受け入れて堪能?してしまったりするのですが。謎解きは強引なんだけど、判りやすくてクスリと笑えたり思わず納得しちゃうんだからそれで良し。「非情勤」という当て字のタイトルは、教育上ヨロシクナイ影響を与えてしまうかもムニャムニャ…、って、気になるところがやっぱり普通の大人で、ああ自分は小者だなぁ、と苦笑。
ノヴァーリスの引用
【集英社文庫】
奥泉光
定価 480円(税込)
2003/5
ISBN-4087475816
評価:B
冒頭、小気味良い! 非現実的といわれようが時代がかっているといわれようが象牙の塔といわれようが、実際にこういう口調でこういう思考法の(こういう口調やこういう思考法しかできない)一群の人種が存在するのです。こういう頭の中の人々が議論を戦わしている様子は、傍で見ている分には大層面白いモノなのです。裏を返せば、堅苦しい論文調の理詰めの議論の中にも、エンターテインメントに化けうる要素が潜んでいる、ということでしょうか。面白味を見出すのは読者の側の仕事なのですが、作者の側も積極的に面白味を感じながら書いている様子がありありとうかがえます。このまま全編押し切ってもらえれば、本当に新機軸だったかもしれない。探偵小説趣味をひけらかしはじめると、せっかく隠れていた面白味があからさまに曝け出されてしまって、こういう風に読みなさい、と強いられるような窮屈さを感じてしまいました。尻すぼみな印象があるのもマイナス。
悪意銀行
【光文社文庫】
都筑道夫
定価 840円(税込)
2003/5
ISBN-4334734898
評価:B
どこがどう面白いポイントなのかが頭で理解できるだけ、今ひとつ面白く感じないという、なんとも複雑な印象です。こういう文章になじみが薄いのだ、と弱音を吐きながら、それでもなんとか笑いたいのにやっぱり笑えない悲しさ…。もともと落語を活字にしたものは大好きで、ちくま文庫などをせっせと貯めこんでいるのですが、浅学非才なもので、脚注や解説文を頼りに二度三度と楽しむ癖がついています。で、タネ明かしやネタ元をはっきりと示してくれないと、なんだか物足りなく感じてしまうのですね。雑学辞典や知識の泉(とはチト大げさか)としての利用価値を大いに期待しているものですから、どうにも取りこぼしたひっかけ部分があったんじゃないかとうがって見てしまって、フラストレーションが溜まるばかり。必ずしも判りやすい笑いだけが望ましいとは思いませんが、後世に笑い文学を伝承するためにも、逐語訳が欲しいところなのですが…、甘えすぎですか?
半身
【創元推理文庫】
サラ・ウォーターズ
定価 1,113円(税込)
2003/5
ISBN-4488254020
評価:B
現代の話でもよかったのに、あえて19世紀の物語にして独特の雰囲気を醸し出した…。この試みは(ハズレに決まってる!との意地悪な期待を裏切って)大当たりだったと思います。主人公の心情を吐露した日記の文章は、とても百年以上前の上流階級婦人とは思えないほど現代的な悩みでいっぱいなのですが、現代劇に頭の中で変換して読み進めれば問題なし。パラレルに進む物語という構成も(ありがちで思わせぶりな謎部分にはちょっとイライラしますが)まぁそれなりに成功していると思います。絶賛してもいいのに、なぜかためらわれるのは…、最後の最後までちっともビックリできなかったから、でしょうか。先の展開が読めたわけではないのに、ふーん…、て感じ。似たような雰囲気を持った小説や映像がたくさんありますから、なかなか驚けませんね。どうでもいいのですが、この監獄の地図は『薔薇の名前』の書庫を思い出しませんか? 内容は関係ないんですけど。
いい人になる方法
【新潮文庫】
ニック・ホーンビィ
定価 780円(税込)
2003/6
ISBN-4102202145
評価:B
映画もハズレなしと、ずいぶんと歩留まりのいい印象の作者ですが、作中の人物を作者の(ちょっと薄め!の)風貌と重ね合わせて、知らず知らずの内に好感を抱かせてしまう手法が手堅いんだと思っています。いやー、やっぱり巧いよ。なんだかくやしいけど。彼らの住む国や街や地域コミュニティには、いろんな意味で「いい人」がたくさんいて、(そんなはず無いんだろうけど)きちんと会話して、意見を戦わせて、そして生活している。あくまで作者の作ってみせた小説の中の世界なんだけれど、こうなればイイな、こうしたいのにな、という願望が満たされてゆく心地良い世界なのです。ただし、やっぱり男の視点の方が似合っていますね。端々ににじむ女主人公の“諦念”が上手く表現されているようにも感じられるけれど、どことなく男から見た女像でしかないような、こうであって欲しいという期待を込めて描いているような…。作者の写真から勝手に想像しすぎですか?
不在の鳥は霧の彼方へ飛ぶ
【ハヤカワ文庫SF】
パトリック・オリアリー
定価 987円(税込)
2003/5
ISBN-4150114447
評価:B
わー! 裏表紙を先に読んじゃった! ダメだよっ、こんな内容バラした要約書いちゃ! 仮想世界とか脳味噌の中とか意識とか無意識とか生とか死とかその他諸々、この手のアイデアはSFの中でも今最も“熱い”ネタなんだから、そこに至る過程こそが丁寧に楽しみたい最重要ポイントなんですよ。こういう設定は、いろんな人が思いついているですって。目新しさは期待できないから、表現と演出そのものでじっくりと腰を据えて味わわなければならないんですって。流行の映画でも手を替え品を替えなんとか映像化しようと試みているけれど、やっぱり文字だけで制限なしに表現できる小説は、想像力の飛躍の度合いが一歩も二歩も先を行っていると思うのです。内容は少し感傷的かもしれませんし、なんだか無駄な部分もあるような気もしますが、この終わり方はかなりイイです。たぶん、嫌い、と評価する人のほうが多いような気もしますが、ちゃんと結論出てますし、良し。