2月8日(火)
午前中は『本の雑誌』3月号の搬入。珍しく編集部もいて、搬入もスムーズに終わる。
午後は、昨日の続きの銀座、そして神田、秋葉原、上野、大塚と廻るが、ほとんどのお店で書店員さんのお休みにぶつかってしまう。これだからアポなし営業はダメなんだよなぁ。でも、アポを取るとして電話したら、そこで仕事が済んでしまう可能性もあって、これは難しい。
最近は汚名返上とコミック売場に顔を出したりしているのだが、いくつかのお店でかつて文芸書を担当されていた書店員さんと再会できたりして感動してしまう。本日も秋葉原のS書店さんでKさんとよもやの再会を果たし、早速サッカー話。って結局それかという突っ込みは、既に事務の浜田に受けたので、お許しください。
その浜田から携帯に『NEWS!!』のメールが届き、こいつはいつも大げさなんだよ、と適当に読み始めたのだが、それが正真正銘の大ニュースで、あわてて会社に戻る。会社では浜田がひとりパニくっていて、それを見ているウチに僕までパニくりだしてしまい、何をして良いのかわからない状況に。
あわててメモを取り出し、やらなきゃならないことを整理。
まずは印刷所へ連絡し、それから書店さんに連絡し、その他もろもろ。むはー、とてもそんなのひとりじゃ対応できない。
そうか、そうだったのか。もしかして「本が売れ出す」と忙しくなるのか。ああ、来週月曜日が待ち遠しい…けど怖いな…。