WEB本の雑誌

7月21日(金)

 昨夜は遅くまで取引先の印刷会社の営業マンと酒を飲む。

 彼が営業で来たときからどっかで見たことがある顔だなと思っていたのだが、なんと地元が一緒で、学校をサボっていた喫茶店も一緒だったのだ。年はひとつ違いだから、その辺で顔を合わせていたのだろう…と思っていたが、なんとそれだけでないことが本日判明。なんとなんと僕がプータローの頃、毎日通っていたパチンコ屋で彼がバイトしていたというのだ。おお、確かにそこで見ていたよ。僕のドル箱を運んでいただろと大盛り上がり。

 営業マンをやっていて参考にするのは当然他の営業マンだ。彼はそんなに押しが強いわけではないけれど、レスポンスが早く、しかもトラブルが起きたときの対処がしっかりしているのが心強い。そうかそうかお客さんというのは何も多くのことを求めているわけでなく、普通に丁寧に仕事をするというのが大事なのだ。

 その彼が酔っぱらって吐き出した言葉が、翌日になっても忘れられない。

「何がD社だ、T社だって。バイク便って何ですか? データって何ですか? 僕はお客さんのところに自分で行きますよ。」

 そういえば、だからこそ彼を信用しているわけで、そうかしっかり訪問するってことが一番大事なんだよな、やっぱり。