『ナツメグの味』

ナツメグの味
  • ジョン・コリア(著)
  • 河出書房新社
  • 税込2,100円
  • 2007年11月
商品を購入する
>> Amazon.co.jp
>> 本やタウン
  1. ゴールデンスランバー
  2. ホルモー六景
  3. みなさん、さようなら
  4. 雨の塔
  5. MM9
  6. 神なるオオカミ(上下)
  7. ナツメグの味
佐々木克雄

評価:星2つ

 お初の作家さん本は帯やカバーを外し、予備知識を排除してから読むことにしてまして、この作品もタイトルだけを情報源として読み始める。わぁ、ほのぼの系と思いきや、こんな途方もないラストが押し寄せる短編集だとは……。
 奇想とブラックユーモアが根底にある。日本の作品に変換すれば、雰囲気は澁澤龍彦の底なし感、人間の嫌な部分は奥田英朗の毒を煮詰めた風合と言えばいいのかな。どのみち、後味のイイ話ではないです。それを楽しめる人も、もちろんいるはずだけど。
 好き嫌いが人によってパックリ分かれる本だと思う。正直、自分は苦手だけれど、気になって視線がいってしまう。交通事故現場の横を通り過ぎている時のような気持ち、と言えば分かりやすいのかな(いや、こんな喩えじゃ分からないよな)。
 でもね、全般に読み手の知的レベルを試されている感じで、それが苦痛で苦痛で……。

▲TOPへ戻る

下久保玉美

評価:星2つ

 「悪魔は人間の心の中にいる」とか「人間こそ悪魔だ」というようなことはよく聞きますね。そうですよねえ、本書もそうですよねえと思いながら読んでいました。「ナツメグの味」もそうですねえ、狂気って普段表面に出てない分底知れないですねえ。「特別配達」も「魔女の金」もそうですねえ。しかし、「猛禽」から雲行きが怪しい。あれれ、悪魔が本当に出てるじゃない。私たちが想像する悪魔そのままに人間を騙したり襲ったり。決して慌ててはいけません。だって奇想異色小説なのですから。しかし、ちょっと慣れていないと読みにくい部類の小説なのでは。
 本書を読んでて面白かったのは悪魔が出てきても、「ほお、あなたが悪魔ですか。それはそれは初めまして」という感覚がすること。なんだかたちの悪い隣人がいるかのような気がします。母親が子どもに「嘘ついたら閻魔様に舌抜かれるよ!」と言っているかのようです。
 あと、関係ないんですけど本書に挟み込まれていた『オン・ザ・ロード』の紹介冊子が面白かったです。

▲TOPへ戻る

増住雄大

評価:星3つ

 ブラックな笑いに満ちた短篇集。同じ「KAWADE MYSTERY」シリーズで、先々月の課題図書だった「ダイアルAを回せ」に比べたら、ミステリミステリしていない。でも、これはこれでおもしろかった。
 全体を通して思ったことは「幸運と不運は紙一重である」ということ。両者はふとしたはずみで転換する。
 あのとき、もし、その話題を出したなら(あるいは、出さなかったなら)、ある事実を知っていたなら(あるいは、知らなかったなら)、あちらを選択していれば(あるいは、選択していなければ)、その後の運命は大きく変わったかもしれない。そういうことは、現実にも小説の中にも、たくさんある。
 自分の言動・行動に気を付けよう、と改めて思い直す作品集だった。とかまあ小難しく考えずに、楽しむべきだと思います。小粒(一つ一つの話は短い)ですが、ぴりりと辛いですよ。

▲TOPへ戻る

松井ゆかり

評価:星3つ

 なんというか、あまり体験したことのない読後感だった。本書には17の短編が収められているのだが、「おお、こういうオチか!」とはっきりわからないものがある(「おまえの頭が悪いだけだろ!」というご批判があれば甘んじて受ける所存である)。「たぶんこういうことだよな…?」といまひとつ自信が持てないままに終わってしまう作品がほとんどなので、なんとなく高揚感が少ないのだ。
 また、ブラック一辺倒の作風かと思いながら読み進むと何やら前向きさを感じさせる描写などもあるし(特に「船から落ちた男」)、ますますとらえどころのなさが際だつ。とはいえ、表題作など(北村薫「謎のギャラリー」にも収録)のようながつっと恐るべきインパクトがある作品にはやはり唸らされた。妙に気にかかる作家ではある。

▲TOPへ戻る

望月香子

評価:星3つ

 17つの短編集。同じ人が書いたの? と思うほどに、わたしにとっては面白いと思うものとそこまで感じなかったものの差がありました。
 短い物語なのに、構成のうまさからどっしりとした読後感を得られます。得られるのですが…、なんというか、どすーんと暗い気持ちになってしまうこともしばしばです。しかし、ジョン・コリアの異世界な雰囲気に浸れることは間違いなしです。なんとなく、大人のおとぎ話のような雰囲気すらしています。

▲TOPへ戻る

<< 課題図書一覧