WEB本の雑誌

5月14日(月)

 フェアの御礼方々、高田馬場S書店を訪問。店長のMさんが、ちょうど社員旅行に出発するところだったのでお見送り。大げさにお見送りをしたら、「杉江くん、横浜だよ、横浜、近くなの。」と言われる。てっきり遠くにいくものだと思っていたのでビックリ。そうか、そういう社員旅行がアリなら、本の雑誌社でも4年に一度くらいは行けそうだ。会社に戻ったら浜本に相談しようと思う。

 その後は担当のTさんとサッカー話。Tさんは鹿島アントラーズのサポーターで(僕の調査によると書店員さんは鹿島サポの方が非常に多い)ケガ人が多く結果のでないチームに頭を痛めている様子だったが、思わず
「国立でやれるうちが華ですよ。J2はほんとにつらいんです」と言ってしまって
「今日の杉江さんは人が悪いです」。うーん、つい、サッカーの話になると敵だと考えてしまう悪い癖だ。

 その後は大きく移動し、田町のR書店Kさんを訪問。今まで散々Kさんに「スカパー」のサッカー放送の話をされていて、ついに僕も加入したことを報告をすると大笑いで「これから店に来なくなるんじゃないの?テレビばっかり見て、寝不足で…」と言われるが、ほんと自分が怖い。かくいう今日も寝不足でふらふらしながら仕事をしている始末なのだ。

 今一番欲しいもの。旅館にあるお金を入れると映るテレビ。少しは歯止めが効くんじゃないか…、と思うものの早く家に帰りたい。