WEB本の雑誌

5月20日(日)

『toto日誌』

 さて、 totoだ。先週当欄で必勝法を手に入れたと書いた。その必勝法は名づけて「勝負師ナベ式必勝法」という。

 神保町のT書店さんを訪れたら、通称ナベさんが寄って来て「杉江君のtotoの買い方は最低だ!」とキッパリ言われてしまった。ビックリと悔しさで「えっ?どうしてですか?」と問いただすと、どうも僕の買い方は中途半端過ぎるらしいのだ。少ない投資で「くじ」として楽しむのか、高額の投資をして「当て」にいくのか…そこをハッキリしろということ。3000円前後で、それもほぼ予想不可能な引き分けにマークするなんてお金を捨てているようなもんだと言われる。

 確かに全然当たらない。いつの間にか収支はマイナス2万円を越え、これだったら指定席のシーズンチケットが買えたではないかと深く反省していた。

 では、ナベさん、どんな買い方をしているんですか?それで当たっているのですか?

 ……。
 驚くべきことにナベさん、すでに的中しているのである。超高額1等はともかく、それなりの2等、3等を引き当て、収支もプラスだと。

 うーん、ここは頭を下げるしかない、プライドなんて捨てようとナベさんにすがりつく。
「教えて下さい、お願いします。」

 ナベさんから教わった買い方はここで紹介できない。
 理由は3つ。ひとつはナベさんに了承を得ていないこと。もうひとつ僕がケチだから。ここで公表して、みんながその買い方をした場合、取り分が少なくなってしまう。それは困る。そして、最後の理由。本当に収支がプラスになるなら本を出した方が良いということ。僕は出版社の営業マンなのだ。

 そして実は、大変なことが起こった。先週のtotoは、ナベさんに教わる前に購入していたのだ。いつも通りのナベさんに言わせれば「金を捨てるような買い方」で。そしてやっぱり外れた。
 ところが、僕は試合が始まる前に、ナベさんに言われた通りに予想して、仮にマークしてみたのである。全ての試合が終り、ふっと試しに予想した手元のシートを見た。なんと当たっていたのである。それも1等400万円。いや、もちろん買ってないんですよ。これは洒落にならない。

 今週。
 なんと生まれて初めてtotoが当たった。
 やったー!
 でも…。
 260円。

 誰にも威張れない。ああ、これじゃネタだ。

追伸*浮き玉△ベースのMさんからメールがあり、なんと1等的中とのこと。マルチ買いだから2等と3等も…。
今度は『M式必勝法』にすがりつくしかない。