WEB本の雑誌

8月24日(金)

 いつも元気な柏のS書店Mさんを訪問する。訪問する度、その元気をお裾分けしてもらい、その後、夜遅くまで営業してもなんともない。Mさん、どうもありがとうございます。

 開口一番、Mさんに
「ウエちゃんそろそろでしょ?」と言われ、前々日の搬入だったので、今日あたりの新刊に入っているんじゃないかと伝えたところ
「あっ、そうかぁ。昨日おとといと夏休みを貰っていたんで新刊を出せずにいたのよねぇ。実はもう、5人くらいお客さんに聞かれているんですよ、まだか?まだか?って。」
 発売前にこんなに聞かれているなんて…。思わずビックリ。

「うちは杉江さんが来てるからちゃんと入荷するって伝えたから週末には売れますよ。あっ、東京で買ってなければだけどね…。」

 まあ、僕が運んでいるわけじゃないけど、読者と書店さんと営業マンとそして編集者と著者のウエちゃんがつながったような気がした。こういう瞬間が一番うれしい。