WEB本の雑誌

12月18日(火)

 六本木のA書店を訪問するが、担当のTさん、Mさんに会えず残念無念。気を取り直して、芋洗坂に出来たばかりの新規書店を訪問。こちらは『本の雑誌』10月号の書店特集で登場していただいた「東京ランダムウォーク」初の支店。インタビューした渡辺さんがいらっしゃる。

 挨拶もそこそこに、まずは棚を徘徊。すでに営業マンではなく、お客さんに早変わり。ここはやっぱり仕事じゃなくて、休みの日に遊びに来たいと思わされる本屋さんだ。とにかく、センスが良くて、カッコ良い。もちろん見た目もさることながら、並べられている本もどれも面白そうな本ばかり。こんな本屋さん、僕は今まで見たことがない。是非、今度は休みの日に来よう。渡辺さんの成功を願いつつ、恵比寿、渋谷、青山と慌ただしく営業。

 年末はどうしても駆け足の営業になってしまい、気が滅入る。