WEB本の雑誌

第42回
 3月中旬の穏やかな晴れの日。ひーこの卒業式が行われました。私とパパのみならず、... (08.05.01)
第41回
 仕事が忙しければ忙しいほど、そのぶん子供たちに癒される日々。ただ、子供の顔を見... (08.04.14)
第40回
 最近、カイトとしゃべっていると、その言葉遣いにびっくりすることがしばしばありま... (08.03.24)
第39回
 退社時間の夕方4時まで1分たりとも気を抜かず死に物狂いで仕事して、それでもどう... (08.03.07)
第38回
 1月下旬に、中学の入学説明会がありました。来春から、ひーこもいよいよ中学生です... (08.02.22)
第37回
 新生児の頃も、1歳も2歳もかわいかったけど、カイトはやっぱり3歳の今が最高にか... (08.02.12)
第36回
 保育園は、お正月3が日が過ぎたらもう冬休みは終わり、1月4日からスタート。父母... (08.01.23)
第35回
 毎日バタバタしているうちに、気がつけばクリスマス。喉の風邪と闘いつつレジではク... (08.01.07)
第34回
 外で働くようになると、夜の飲み会も自然と増えてきます。おつきあいといいますか、... (07.12.17)
第33回
 9月に仕事に復帰してから、ますます1週間が短くなりました。月曜夜7時半の「名探... (07.12.06)
第32回
 唐突ですが、理想の子供像について。 私の考える「理想の子供」は、映画「パンダコ... (07.11.26)
第31回
 また仕事と家事と育児に追われる生活が戻ってきました。1日のスケジュールはだいた... (07.11.06)
第30回
 カイトの慣らし保育は3日間で終わり、明日からはまる1日、9時から5時まで保育園... (07.10.25)
第29回
 長かったお姉ちゃんの夏休みも終わった、始業式の9月3日。さあ、カイトも保育園生... (07.10.12)
第28回
 さて、連載第24回で書いた再就職活動ですが、この秋を目標にぼちぼち動いておりま... (07.09.20)
第27回
 3歳4ヶ月になった8月、カイトに3歳児検診の通達が来ました。法律で定められてい... (07.09.05)
第26回
 「ねえママ、将来ひこちゃん、何になったらいいと思う?」お姉ちゃんは、5年生にな... (07.08.21)
第25回
 カイトはお姉ちゃんの小さいときに比べると、ものすごく怖がりです。同じように育て... (07.08.02)
第24回
 時のたつのは早いもので、ばたばたしているうちにふと気がつけば、松本から千葉の我... (07.07.20)
第23回
 5月のはじめにカイトのトイレトレーニングを決意し、5月下旬から布パンツをはかせ... (07.07.02)
第22回
 カイトのトイレトレーニングは足踏み中。相変わらずいくら誘ってもトイレには行かず... (07.06.18)
第21回
 カイトのトイレトレーニングが始まりました。まずは朝、紙パンツにウンチをした後に... (07.06.01)
第20回
 う~ん、困りました。カイト、めでたく3歳になったはいいのですが、いまだにトイレ... (07.05.18)
第19回
 千葉に戻ってきて以来、カイトは嬉々として、毎日近所の子供たちと遊びまくっており... (07.05.07)
第18回
 そんなわけで、3月末、胸にどうしようもないさみしさを抱えつつ、家族全員で松本か... (07.04.18)
第17回
 2月に無事卒乳に成功したカイト。母は肉体的に非常にラクになったのですが、今度は... (07.04.04)
第16回
 子供の成長は、なだらかな上り坂ではありません。どちらかというと、階段に似ていま... (07.03.20)
第15回
 カイトはほんっとにマザコンで、もう朝から晩まで「ママ、ママ、ママ」って私のこと... (07.03.05)
第14回
 月並みな話ではありますが、子供の想像力ってナマで見るとやっぱりすごいですね。カ... (07.02.20)
第13回
 今回は、お姉ちゃんの成長ぶりについて。  前にも書いたと思いますが、小学5年生... (07.02.01)
第12回
 カイトの以前の写真を眺めていたときのこと。確かに産まれたばかりの新生児顔もかわ... (07.01.19)
第11回
 先日、実家に帰省したときのこと。カイトが、ご近所の4歳の女の子(仮名まいちゃん... (07.01.09)
第10回
 今回は、母親の「自分の時間」について。  ひとり身のときは、何もかもが自由です... (06.12.15)
第9回
ふたりの育児 第9回  2歳半になるや、カイト、いきなり第一次反抗期に突入いたし... (06.12.01)
第8回
 9月で、カイトは2歳半になりました。しかし、2歳児といえども、立派な「男」なん... (06.11.17)
第7回
 2歳4ヶ月を過ぎたあたりから、カイト、だんだんワガママになってきました。いよい... (06.11.01)
第6回
 7月。カイトは2歳3ヶ月になりました。さて、ぼちぼち始めねばなりませんな、恐怖... (06.10.13)
第5回
 特に何もしてないのに、どういうわけか、カイトはお人形やぬいぐるみが大好きな男の... (06.09.29)
第4回
 松本の春がこんなに短いとは思いませんでした。4月中旬、桜がやっとほころび始めて... (06.09.15)
第3回
 なんだか家の外に子供の居場所がないなあ、と思う今日この頃。  まだカイトが1歳... (06.09.01)
第2回
 今回は上の娘の話を。小学5年生になって、身長体重がいよいよ私に近づいてきたのに... (06.08.21)
第1回
 えー、これまで「二人目の出産」というタイトルで、赤ん坊と小学生の2児の子育てに... (06.07.31)