WEB本の雑誌

第8回

 9月で、カイトは2歳半になりました。しかし、2歳児といえども、立派な「男」なんだなあ……いや、立派ではないけど、やっぱり女の子とは全然違うんだなあということをつくづく思う今日この頃。

 夜12時過ぎ、さてそろそろ寝るかと思って、カイトが熟睡してる和室に入ったときのこと。ん?んん?? ほのかに漂うこの匂いは……!? なんかオトコ臭いぞ!! かなりショック~。そりゃね、いずれ思春期の中学生や高校生あたりになれば、オトコ臭くなるんだろうなあ、とは覚悟していたのですよ。ガクラン着る頃になればね。それがまさかまさか、2歳児でこの匂い!ウソでしょお~~~!?

 日頃接してるときは、子供特有の甘くていい匂いなんですよ。抱っこしたときにうつむくと、ちょうど鼻の下にくるカイトの頭の匂いをかぐの、今でも大好き。桃みたいなフルーティな香り。でも密閉された部屋だと、こんなにオトコ臭いなんて……。

 そして、ものすごくよく食べる! お姉ちゃんの小さい頃とは大違い。お姉ちゃんは食が細く、ちょっとお菓子を食べ過ぎるともうご飯が入らなかったのです。そんなに少ししかエネルギー摂取しなくても生きていけるの、大きくなれるの?と心配なくらいだったのですが、カイトはちょっとありえないくらいよく食べますよ! さすが男子! お姉ちゃんは5歳くらいまで、マクドナルドに行ってもハンバーガーの上のパンしか食べられなかったというのに、カイトは2ですでに1個まるまる完食+ポテトのSサイズ完食ですよ! こんなおちびなのに、そんなに食べて大丈夫なのかマジで?

 1歳児だった頃は、食べ過ぎてげろっぴすることもあったんですが、今や「あんた、いいかげんやめときなさいよ」とこちらが止めに入るくらい食べてもへっちゃら。とにかく、のべつまくなし食べているといっても過言ではない。朝、ご飯1杯弱におかず少々を食べ、バナナを半分食べる。その後、9時半くらいにはもう「ママ、なんかたべたい~! アンパンマンのビスケットたべる!」と私の手をひいてキッチンに行き、お菓子の入ってる戸棚を一生懸命指差すのです。「はいはい、じゃあお皿に入れてあげるね」と言ってビスケットの小皿を手渡すとニッコリ笑って「ありがと、ママ」(これがまたかわいいんだ!きゅーん!)とお礼を述べ、いそいそと居間のテーブルに持っていき、あっという間に完食。終わると「ママ、もっとたべる~」と空になったお皿を持って再度キッチンへ。お昼までに2回はおやつ食べてます。

 お昼ごはんのあと、お昼寝して、夕方お姉ちゃんが学校から帰ってくると、本日第3回目のおやつタイム。お姉ちゃんがおやつを食べてるところに必ず現れ、「カイちゃんも!」と横からポテトチップスをバリバリ。制御がきかないので、もうとにかくあればあるだけ食べる。ちょっと目を離してると、袋が空になるまで食べ続けます。おいおい、それはちょっと油も塩分も多すぎるだろう、もうやめときなさい、カイちゃん。なんて言っても、馬の耳に念仏。しょっぱいものに飽きると今度は「ママ、チョコレートたべる!」と甘いものを要求。このくり返しで、ほっとくと、えんえんといつまででも食べてる。さすがに6時過ぎには「もうすぐごはんだからダメ!」って与えないようにしてるけど、それでも「たべたい、たべたい、たべたい~~~」ってほしがるのよねえ。胃に穴でもあいてんじゃないの!?

 そして夜7時に夕食。その前後にパパが帰宅し、全員のご飯がすむと、今度は本日4回目のおやつタイム。パパがお酒のつまみにかじってるクラッカーやえいひれを、横からかすめとって食べてる。2歳児でも食べるんだ、えいひれ……。パパは「こいつ絶対、将来酒飲みになるなあ~」とうれしそう。「カイト、早く一緒にお酒飲もうね~」なんて言ってる。ほかには茎わかめなんかも好き。ヘンな子!

 ダンナにカイトの恐るべき食欲について話すと「ああ、男の子はこんなもんだよ。あとね、こいつ、3歳になったら急にデカくなるよ。あと小学校入ってすぐと、中学入ってすぐね。」うわ~、考えただけでそら恐ろしい……エンゲル係数高くなりそう……。

 しかし子供の食欲が増大するにつれ、だんだん年をとる親の食欲は落ちていくんですね。世の中うまくできてるなあ。自分が子供の頃、「お母さんはこれしか食べなくてよく平気だなあ」と思ったもんだけど、今まさに私がそうなりつつありますよ。現在、お姉ちゃんが徐々に私の食事量を凌駕しつつあります。私は特に脂っこいものがダメになってきましたわ。

 あと、男の子は女の子に比べて動きがおおざっぱ。カイトはすぐ居間の床にごろんと勢いよく寝っころがるのですが、フローリングなので頭をダイナミックにごんごん打つ。でもたいがい平気(笑)。頭打つって何度も経験してわかってるんだから、もうちょっと加減して転がればいいのに、とこっちは思うんだけど。毎晩、寝返りしてふすまに頭をぶつけるのも平気、道路でびたんと転ぶのも平気。お布団を見ればどーんと豪快にダイビングせずにいられない。

 ほかには、ご飯中ちょっとでも口の周りが汚れると、すぐに袖口でぐいっと口をぬぐう。なんか腕白坊主っぽい。おかげで服の右腕はいつもばっちいです(笑)。鼻水も同じ袖口でぬぐいます。ときどきは母のジーンズや背中になすりつけることも。ちょ、ちょっとお!やめてくれー!

 やっぱり異性の子は新鮮ですね。やることなすこと、「へえ!」って驚くことばかり。これからのカイトがますます楽しみ、かつちょっぴりコワイです(笑)。