WEB本の雑誌

第5回

 特に何もしてないのに、どういうわけか、カイトはお人形やぬいぐるみが大好きな男の子になってしまいました。お姉ちゃんは小さい頃お人形にまったく興味を示さず、逆に仮面ライダーやスーパー戦隊ものが大好きで、6000円もする巨大変形ロボットや、変身ベルト(私の頃は風車が回ってたけど、今じゃバックルにケータイがついてる時代ですよ!)を買わされたものでした。キミたち、性別が逆じゃん? まあ、今は男の子は男の子らしく、とか言わない時代だからちっともかまわないけどね。あ、思い出した、娘は「おじゃ魔女どれみ」も好きだったわ。両刀使いだったのか(笑)。

 カイトが床にぺたりと座って、ぶたのぬいぐるみを2体、積み木で作った机に向かい合わせに座らせて、「こんにちは~」「はいどうぞ~」「おいしそうね~」「ちょっとまって~」なんてひとりでしゃべりながら動かして遊んでるのは、なんともかわいらしい。じっと見てると照れるかと思い、わざとそっぽを向いて別のことをしてるフリをしつつ、目の端&耳ダンボで観察。親に言われたセリフをそのまま使ってたりして。「ごめんなさいは!?ごめんなさいは!?」ってそれは昨日アンタがパパにさんざん怒られたときに言われてたセリフだし! でも頑として言わなかったんだよねえ、「ごめんなさい」。ぬいぐるみに言わせてどうするんだっつーの。

 おもちゃ屋さんに行っても、男の子っぽいおもちゃには振り向きもせず。乗り物系にも一切興味なし。男の子って「乗り物が好き」ってDNAに刷り込まれてるんだとばかり思ってたけど、そうでもないのか? 一番好きなおもちゃはやっぱりアンパンマンだけど、あとは「こえだちゃん」とか、「お茶犬」とか、とにかくちまちましたおままごと系のものが好きみたい。前に私がネットを見てたときに、「ぽぽちゃん」という着せ替え人形にものすごく興味を示していたので、じゃあいっそのこと買ってあげようか、と思ったのですが、いざ現物を見せたらまったく反応なし。30センチくらいあるから、ちょっと彼の好みからすると大きすぎるのかな?

 あと、お姉ちゃんが持ってるものが欲しい、というのはあるみたい。お姉ちゃんの部屋に入るたび、机の脇にいっぱい飾ってある「お茶犬」のおうちセットがもうさわりたくてさわりたくて! でも「ねえ、ちょっとだけカイトに貸してあげれば?」といくら水を向けても、絶対に貸してくれないんだよねえ。まだ「弟に貸してもいい」という寛容さがないようで。私も子供の頃、2歳下の弟には自分のモノさわらせなかったけど、8歳離れててもまだダメなんだなあ、こういうところ。中学くらいまではダメかな?

 じゃあこんなのはどうかな?と、昔からある「せんせい」の廉価版を試しに買い与えてみました。磁石のペンで書いたあと、つまみを右に引くだけで絵が消せるボード。なんとこれが大当たり! カイトはすっかりハマってしまい、帰宅して以来ずっとこれで遊びまくり。パソコンの前にいるママをイスから引きずり下ろし、「ママ!うーたん、かいて!」だの「ワンワン、ワンワン!」だの、リクエストしまくり。あーはいはい。しかも驚いたことに、「うーたんのえかきうた」や「ワンワンのえかきうた」を半分くらい歌えるではないの。こんなに普通にもう歌が歌えるなんて! ちょっとびっくり。そして不思議と大好きなアンパンマンのリクエストはなく、なぜかホラーマンとかばいきんまんとかドキンちゃんとかの悪役キャラばかり。ど、どうして? 悪役ファンなの?

 最近とみに会話に増えだした言葉は「これはなに?」。で、でたーっ!始まりましたよ、幼児の「なになに攻撃」! 親を朝から晩まで質問攻めにする、恐怖の攻撃。そうか、キミもいよいよそういう質問をする年頃になったのか、と感慨も深く「これはね、電気」「これはイス」と答える。と、カイト、おもむろに人差し指をあげてにやりと笑い、「…正解!」。え?なに、これ、クイズだったんですか?(笑)しかも本人、正解がわかってるわけでもなんでもないので、間違いを答えても「正解!」。さらには「○○××(何言ってるか不明)、なんでしょっかー?なんばん?」と聞いてくるので「3番!」とか適当に答えるとまた「正解!」。えー、つまり、うちがクイズ番組の見すぎってことですね……すいません……。そういえば「アイキュー、アイキュー、とどーふけん♪」なんてのも歌ってたっけ。子供見てると、普段そのおうちがどんなテレビ見てるかバレバレなんだよな……。

 あと、どんなものにも「さん」をつけてしゃべる。「おさかなさん」「おにくさん」「きりんさん」「ねこさん」など。これはけっこうかわいい(親バカ)。しかし「ママさん」と言われるのは非常に微妙……。それはネットでの呼び名なのよ! なんかこそばゆいからやめてくれ!

 まだ発音も明瞭ではなくて、「いただきます」「ごちそうさま」は「いててきま~す」「ごちちちま~」なんてカンジ。ああ、録音してとっておきたい! 人生で今だけ、期間限定のかわいいおしゃべりなのに!と思うのだけど、ビデオ向けるとうれしいのか何なのか、ハイになってゲラゲラ笑いながらぐるぐる踊り出すだけで、全然いつものとおりにしゃべってくれない。なんだよう~。ちぇっ。

 モノを何かに見立てて遊ぶ「ごっこ遊び」もするようになりました。「ママ!きて!」と呼ぶのでいってみると、洋服を山のように積み上げて、「ソッテックーム!(ソフトクリーム)」だって。「うわあ、おいしそうだねえ。いただきまーす。わあ、あま~い!」とノってあげると、満足げにニコニコ。ほかには布団にもぐって、頭だけ出して「かめさん」などの技も。自分でいろいろと遊びを発明できるようになったのね。すくすくと成長してるなあ。