WEB本の雑誌

第35回

 毎日バタバタしているうちに、気がつけばクリスマス。喉の風邪と闘いつつレジではクリスマス包装の嵐に追われ、棚詰めをしていればカレンダーや家計簿の場所をお客様に聞かれまくり、やっとこさ25日が終わったと思ったらもう年末。ああ、ダメだ……年末年始に6日連続で休みを取ったものの、買い物や庭仕事などやることがありすぎて(日頃ためすぎているとも言える)、大掃除もおせち作りも終わらぬままの大晦日でした。唯一、年賀状を年内に出せたことだけが快挙。毎年、紅白見ながら書くのが恒例だったので。しかしそのかわりに、元旦に娘とおせち作りをするハメに。重箱に詰めるのは、全部ひーこがやってくれました。私よりずっと美的センスがあるので、こういうのは大の得意なのです。実は年賀状のイラストも彼女が描いてくれました。だから今年は早く出せた、というわけ。いやあ、お母さんマジでありがたいわ!

 そうそう、クリスマスといえば、サンタさん。ひーこは小さい頃、カンがよかったせいか親があまり情報隠蔽に真剣でなかったせいか、はなからサンタの存在は信じておりませんでした。これはいかんとちょっと反省し、カイトには家族全員でサンタさんを信じ込ませることにしました。題して「サンタプロジェクト」。なんのひねりもないネーミングですが。カイトはなんとなくニブそうだし、きっとこれはいける!

「カイト、クリスマスの前の晩にね、サンタさんがこっそり来てプレゼントくれるんだよ。いい子にだけね。カイトは何が欲しい? ちゃんとママがサンタさんにお手紙書いて、知らせておくからね」と言い聞かせたところ、カイトはコロリと信用。「カイトはねえ、アンパンマンのDSがほしい!」「そっか、じゃあママがサンタさんに言っとくからね」。保育園でも教わったのか、指をひとつひとつ折りながら「ママ、ねて、ねて、ねて、ねたらサンタさんくるの?」「そうだよ、もうすぐね。チキンとケーキでお祝いするんだよ、楽しみだね」そう言うとカイトは目をキラキラさせながらニッコリ。すごくうれしそう。お姉ちゃんやパパとも口裏を合わせて、カイトの前では絶対にプレゼントの相談はしないようにし、プレゼントも包装紙もカイトのいないときに購入。しかし今の子は3歳児でもう携帯ゲームができるのか。恐るべし。画面が小さくて目が悪くなりそうだから、ホントはママはあまりやらせたくないんだけどね。

 クリスマス・イブは都合により今年の我が家での開催は23日の日曜日に。チキンとポテトとサラダとシャンメリー(大人はシャンパン)でディナー、食後はクリスマスケーキ。生クリームがちょっとお腹にもたれ、年齢を実感した母でありました。昔は2個くらい平気で食べられたのになあ……最近じゃ、上にのってるクリームはフォークで取り除いてお姉ちゃんやカイトのケーキに上乗せしてあげる始末。そういえば、昔、うちの母もこうやってクリームを分けてくれて、自分はスポンジばっかり食べてたっけ。あの頃はなんで一番おいしいところをくれるのか謎だったけど、今となってはよくわかる。もうカラダがこってりしたものを受け付けないのね。そして自分の子供が大喜びでケーキをばくばく食べている。時代がひとまわりしたんだなあ、とちょっと感慨深い。そして24日の晩、カイトが寝てから、こっそりと枕元にプレゼントを置きました。ああ、どんな反応するかなあ。明日の朝が楽しみ!

 いよいよクリスマスの朝。ぱちっと目を覚ましたカイトに「カイちゃん、メリークリスマス! あれ、ねえ、ここに何か置いてあるよ?」としらじらしく言う母。しかしこれがプレゼントだと全然気がつかないカイト。お前、ニブすぎだって!(笑)「ほら、これこれ! ねえ、これ、サンタさんからのプレゼントじゃない?」というと、やっと理解したようで、ぱあっと笑顔に。「あっ、アンパンマンのDSだ! サンタさん、ちゃんときた!」と大喜びでゲームソフトを抱いて階下へ。お姉ちゃんと額をくっつけあって、ゲームに熱中しておりました。よかったよかった、とりあえず今年のプロジェクトは大成功。さて、いったい何年生まで信じてくれるかな? ちなみにお姉ちゃんのプレゼントはDSライト本体と、「太鼓の達人」のソフトでした。

 ひーこは22日から冬休み。しかし母は仕事なので、朝はパパの分と一緒にお姉ちゃんのお弁当も作って出社。昼間はおばあちゃんちに行ってる?と聞いたところ、自分の家のほうがいいというので、留守番させることに。放置しとくとダラダラして結局遊びほうけてしまうので、今年はやるべきことをピックアップし、カレンダーにいつ何をやるか書かせました。まあほぼ全部、自分の部屋の片付けでしたが。なにしろ彼女の部屋はほとんど魔窟。本や描いたイラストの紙が机の上にうず高く積もり、脱ぎ散らかした服やバッグで部屋の床も半分くらい埋もれている。これを休み中に全部片づけさせました。けっこう素直に、毎日予定をきちんとこなしてくれて、年末の大掃除も手伝ってくれました。あんまりいい子だったので、特別にママの図書カードをごほうびにあげちゃいましたよ。

 いつもは夜10時にはダウンしてしまう娘ですが、大晦日は「年明けまで寝ないで起きてる!」と言い張り、その言葉どおりに紅白を見ながら年越しそばを食べ、新年まで頑張って起きていました。大きくなったなあ。確か去年はいったん寝て、夜11時半すぎに起こしてあげたんじゃなかったかな。今年はずっと起きていられたね。もう今度の春からは中学生だもんね。学校では、「卒業まで○日」という掲示板が作られているそうなのですが、「ついこないだまで“あと100日”だったのに、気がついたらもう“あと50日”になっちゃってたよ!」。そうかあ、あと50日で卒業式なのか。小学校とももうすぐお別れだね。

 元旦は近所の神社に初詣。おみくじは吉でした。よかった。ひーこは屋台でじゃんけんに勝ち、またしても2本分のお値段で3本のチョコバナナをゲット。カイトも綿菓子をほおばって満足げ。どうか今年も家族みんなでささやかに健やかに過ごせますように、これだけが心からの願いです。おっといけねえ、商売繁盛も忘れちゃならねえ! どうぞ売り上げがアップしますように!