WEB本の雑誌

第27回

 3歳4ヶ月になった8月、カイトに3歳児検診の通達が来ました。法律で定められている検診はこれがラスト。これでいよいよ、乳幼児卒業というわけです。

 書類を見てみると、問診票以外にも何やらプリントがたくさん入っている。見てみると、「聴力検査、視力検査はご自宅ですませてください」という意向の内容。しかも「内科も個人でお近くの小児科へ受けにいってください、診察は無料」というではないですか。え~、ほとんど自分でやれってこと? まともにやってくれるのは計測と歯科検診のみ。なあんだあ。

 視力検査は例のCマークが並んだ試視力表が入っており、これを見せると同時に同じCを大きく1つ書いた厚紙を本人に持たせて、ママが指したのと同じ方向になるようにその紙を動かせ、とか書いてある。いや先生、それ無理だって! そんなこと、この(アホな)カイトにできるわけないじゃん!(笑) まあでもやってみるか、とお姉ちゃんにも協力を仰ぎ、私が2・5mほど先で試視力表を広げて「カイちゃん、これ、どっちに穴があいてる?」と聞くと、ニヤニヤしながら人差し指をあちこちに向ける。ん~、ホントにわかってんのかな? 正解率は半分くらい。プリントには「両目で検査したのち、片目ずつやってください」とあるが、ためしに片目をふさいだところ「あー!ママ、みえないよ!やめて!」とカイト大パニック。やはり無理だったか……。まあいいや。適当に書いておこう。両目とも見えてます、と。かなりいい加減。

 聴力検査は、指を鳴らすみたいに人差し指と親指をシャカシャカこすりあわせ、子供の背後から左右適当にチェンジしつつ聞かせて音が聞こえるかどうかチェックするというもの。カイトにやったら、くすぐったがってゲラゲラ大笑い。ダメだ……。さらにはママが口を手で隠して見えないようにしてから、犬や鳥の絵の書いてある紙を見せながら、小さなささやき声で「いぬ」とか「とり」と言い、該当する絵を指差してもらうという検査。これもまたカイト大爆笑。というより、自分でもママの真似して手で口を隠し、「バカ」「バカ」とかささやいてる。ダメだこりゃ……。はいはい、もういいです、ちゃんと聞こえてるよね。

 そして当日、検診会場の保健センターへ。予想通り、同い年の子供がたくさんいる状況にカイト舞い上がる。ニコニコしながらそばにいる男の子を無言でグルグル追いかけたり(当然その子は気持ち悪がって逃げる)、さわいでる子に「終了~~~!!」と指を突きつけて叫んだり。いやキミのほうがうるさいです。

 裸にさせていざ計測、となるや「あー、カイ、もうつかれちゃった。もうおしまい」と言っていきなり反抗し、体重計拒否。抱っこして乗せようとするママの腕にぶらさがって、足を体重計に乗せてくれない。後ろが詰まっているので焦る私。頼むよもう……。悪いとわかってるけど「おねがいだからちゃんと乗って! いい子だったらあとでアイス買ってあげるから!」などと必死で説得し、なんとか乗ってもらう。同じく身長計も拒否。一瞬まっすぐ立ってくれたスキをついてなんとか計測。「ちょっと数値がアバウトだと思いますけど、すいません」と保育士さんに言われる。こちらこそ、ご迷惑かけてすみません……。

 お次に歯科検診。またもや反抗して、先生が器具を唇につけても口をしっかり結んだまま開けようとしないカイト。もう勘弁してよ……。「だいじょうぶ、こわくないから!いたくないから! ムシバイキンがいたら大変だよ、あーんして!」とまた説得の嵐。なんとか薄く口をあけたスキに器具を突っ込む先生。心配していた虫歯はゼロ。ほっ。

 最後に保育士さんとの面接。若くてやさしそうな美人の先生に「こんにちは!おなまえは?」と聞かれ、カイトいきなり「やすだママ!」。あ、あほたれ!それはママのペンネームだって! 自分の名前だ、自分の! ああもう恥ずかしくて顔から火が出そう。「なんさい?」と聞かれると「えっと、5さい!」あほたれ!3歳児検診でサバ読んでどうする! 「きょうはだれときたの?」これには無言で答えない。「じゃあ、おとなりにいる人だあれ?」ママが横に座っていたので、ここで「ママ」と答えるべきなのに、カイトの答えは「となりのトトロ!」あほたれ!ボケてどうする! さらには「あのねー、ジブリのね……」と何やらアニメ知識をとうとうとしゃべり始める。ああもういいから!ここではそういう話はいいの! もう万事がこの調子で、まともな受け答えは何ひとつできず。なぜこうもボケをかますかなあ。母にツッコめと? 親子漫才をここで披露してどうするんだ!(笑) 保育士さんもどうフォローしていいかわからない様子で大変困っていた。す、すいません……。

 いろんなものの描いてある絵を見せられて「この中で、水の中で泳ぐのはどれ?」という質問や、お風呂に入ってる絵を見せられて「これ、何してるところ?」という質問にはかろうじて答えられた。ええ、バカじゃないとは思います。ただ、あほたれなだけです、この子。たぶん(笑)。

 あとは私と「何時に起きて、何時に寝てますか?」とか「育児で心配なことはないですか?」などの質疑応答をして、「特に問題ないですね、すくすくと順調に成長してますよ」と言われておしまい。健康体で、よかったよかった。はあ~、しかし3歳児検診がこんなに(精神的に)疲れるものだとは思わなかったよ! その後、小児科での内科検診(尿検査含む)も「特に異常なし」で無事終了。