WEB本の雑誌

第20回

 う~ん、困りました。カイト、めでたく3歳になったはいいのですが、いまだにトイレがまったくダメなのです……。最初に2歳半頃、トイレに誘ったときはちゃんと簡易便座に座ってくれて、おしっこもウンチも2度くらい成功したのに……。どういうわけか、それ以後いくら誘ってもぱったりとトイレに行かなくなってしまって、まあでも3歳になるまでいっか、とそのままのん気に放置しておいた私がいけなかったのでしょうか……。

 4月で3歳過ぎたことだし、ゴールデンウィークも終わってあったかくなってきたから、さあいよいよ本格的にトイレトレーニング始めるぞ!と母が固く決意したというのに、当の本人は反抗期のせいもあってか、「カイちゃん、トイレ行こっか」と気軽に誘っても「いい、いい、いいからいいから!」と、すささささーっと後ずさりして逃げていく。やや強引にズボンおろして連れていこうとすると、ギャーッと泣き叫んで扉をつかんだまま断固拒否。えええ、どうして?どうしちゃったの?何がそんなにイヤなのよう?

 もちろん、おしっこもウンチも予告いっさいなし。何も言わずに紙パンツにして、そのまま事後報告もなし。せめてウンチくらい、「出た」って言ってくれるとありがたいんだけどなあ。ウンチのあと紙パンツでどっか座っちゃったりするともうお尻全面がべったり汚れてて、おしりふきを大量に使わないとキレイにならないんだよね。はあ~。毎回、お尻換えるたびに「カイト、トイレでしないとダメでしょ!」って言い聞かせてはいるんだけど。

 湯舟でおしっこしちゃうのにも困り果てておりまして。週1回くらいは必ずといっていいほどやってるんじゃないかな。これも当然報告なしなので、たまたま一緒に入ってたお姉ちゃんが「あっ!カイト、おしっこしてる!」と発見しないかぎり気がつかない。私やパパは全然平気なんだけど、お姉ちゃんはさすがに気になるらしく、体をシャワーで流して、逃げるようにとっとと上がってしまう。別にちっちゃい弟のなんていいじゃん?と思うんだけど、姉としては弟のそそうは絶対許せないらしい。やっぱり親の感覚と兄弟の感覚って違うんだなあ。

 カイトと同じ日に産まれたお隣の女の子は、もう2歳半くらいでおむつはずしに成功してるのです。ちゃんと布パンツで、出たくなったらママに「おしっこ!」と言える。それに比べてカイトったら……。「よその子はあの子もこの子もみいーんなトイレでやってるんだよ!カイちゃんだけ恥ずかしいよ!」といくら言っても、ライバル意識がないのか全然平気。「それがどうしたの?」って顔してる。ミクシイの「トイレトレーニング」のコミュニティを見ても、みんな「1歳半で始めました」とか「2歳で成功!3日で取れました」とか「3歳になってすぐ、1週間で完了」とかエライ子ばかりで、なんだか凹むと同時に心配になってきちゃって。個人差があるってこと、わかってはいるんですけどね。

 近所の4歳になる男の子のママに相談してみたら「うちは完全に取れたのは4歳直前だったよ!」というではありませんか。すがる思いでいろいろ聞いてみると「本当に幼稚園に入るギリギリまでできなかったの。でも幼稚園は紙おむつで行っちゃいけないので、もうもらしてもなんでもいいや!って思って、布パンツはかせてもうあとは先生にお任せ。うちでも全然言ってくれなくて、おしっこもウンチも失敗の連続だったよ。毎日床掃除。男の子は感覚的にニブいみたい。あきらめるしかないかも」とのこと。そ、そうなのか……。お姉ちゃんのときは保育園で自然に取れちゃって、夜のおねしょも5回くらいですんだので、ほとんど苦労しなかったんだよね。男の子はやっぱり手こずるのかなあ。カイトもお尻にウンチべったりでも平気で遊んでるから、もしかして鈍感?と思っていたんだけど、やっぱりそうだったか。あまり不快に感じないみたいなんだよね。もちろん男の子でも、敏感な子もいるんだろうけど、うちは残念ながら違ったみたい。

 「おまる持ってる?使ってみれば? うちのでよければ貸してあげるよ」とそのママから、おまるやしまじろうのトイレ用オモチャ(しまじろうが「がんばったね!」としゃべる)を借りて、ためしに使わせてみたところ、けっこう気に入ったようで、裸のお尻でおまるに座ってくれました。でも10分くらい遊んだところで飽きた模様。運がよければ出るかも?と思ったけど、いまだ成功せず。偶然でもいいから、いつか成功してくれるといいんだけど。

 こないだはためしに紙パンツをはかせずに、ノーパンでズボンを履かせたら、さっそく階段の上でジャーとやってくれました。床に大きな水たまり。何かが気に入らなくて泣いちゃってて、その勢いで出ちゃったらしい。しかしそれも報告なし。あーあ。布パンツも買ってきたんですが、イヤだイヤだって騒いで、履いてもくれず。思い切ってアンパンマンのキャラついてる高いほうを買ったのに~。

 これはどうも長期戦になりそうな予感。卒乳よりもはるかに手こずりそうですよ。この苦労が1日も早く笑い話になりますように……。