« 前の記事 | 最新 | 次の記事 »

第18回:~五輪のショ☆ミーハーヴァージョン

 それにしてもオリンピック、凄いですね! 夜中にやるから次の日、ねむ~い。
 
 勝っても負けても感動しちゃって、私くしは涙もろいのでスグ泣いちゃう。次の日は目が腫れています。思わず祝杯でビールも飲んじゃうので朝起きると顔も腫れています。
 でも、凄いスポーツ観るの好き!
 男子柔道の乱れる胴着からのぞく腹筋にメロメロ。水泳の均整のとれた体つきにトキメキ、ヤワラちゃんの戦っている時の表情に見惚れています。 
 一番こだわり!のサッカーは、語りつくせぬ思いをポテトチップにぶつけ(選手カードが入ったお菓子が存在する)汗と涙と油にまみれている所。お菓子の内容がポテトチップで良かったな。ビールとよく合いますよ。ラムネや飴ではお酒がすすみません。
(五輪野球と甲子園は我が母親が熱狂的に観ているので、お任せ分野。今の所、ドキュメント風にやる人間ドラマに目が行きがちです。コッチも勝っても負けても涙。)
 
 開会式の日本選手、爽やかで可愛らしかったですね。世界の国々の中で見ると、なんて華奢な民族なんだろう、と改めてびっくりしました。骨格や体格で損をしながら、世界に肩を並べる姿はたゆまぬ努力あってこそなのだと、もうそれだけで涙、涙。

 男も女もスポーツ選手ってみんなカッコイイですね。

 春先に意思表明をした「ダイエット部」からはや5ヶ月。自己流では限界を感じてスポーツクラブでメニューを組んでもらいました。やるならトコトンとトレーナーもつけました。始めてから3ヶ月目くらいで外見にも成果が現れだして、皆様に「変わったね」と声を掛けていただけるほどに。何処にも発表してませんが今年の1月の私から7キロ減ってます☆ホホホホ。
 最初自己流に食事制限だけで体重を落としたら、凄くアンバランスになって、すぐリバウンドしそうだったので急いでスポーツクラブでやり直しました。クラブでトレーニングしてる間は体重そのものはあまり減りません。筋肉トレーニングは体重ではなく体型をかえるのには絶大なる成果を挙げてくれます。最近の一番嬉しかった事は「猫背がなおった事」。長年の友「猫背」が背筋を鍛える事で、ごくごく自然になおりました。いまはダラッとしてると逆に背中が痛くなります。自然にピシッとね。あと人生の“趣味”の欄に「読書」以外の「ジョギング」という項目が入れられそうです。う~ん健康的!
 この頃は健康に不安をもつ方々からご相談を受けます。スポーツクラブに行きたいんだけど、時間がない。お金がかかる。イメージが湧かない、などなど。悩んでいる人はお近くのクラブに見学に行くと良いですよ。ほら、探せない本は書店員に聞くでしょ? 店員さんの反応が良ければたとえ本が無くても、その本屋さんにはまた行く気になるものです。スポーツクラブも見学して雰囲気が自分にあっていれば、通えると思うんですよね。あとひとつ確かな事は仕事が好きな人は筋トレに向いてます「地道な努力が仕事には大切だと思ってる人。仕事をやっている時はあんまり人目とか気にならない人。追い詰められれば追い詰められるほどファイトが湧いてくる人。」なんかも更に成果がでやすいかも。
 私自身「ダイエット」という感覚を仕事脳で考えるようになってから色んなストレスがなくなりました。仕事ならねー、目的達成するの当たり前ですもんね。挫折なんて存在しない世界です。
 いくら成果が出てきたとはいえ、まだまだ太めなので「脱ムッチリ」を目指してがんばります。すでに目標は「ダイエット」から「良い体作り」にシフトチェンジ!
 
 スポーツの本を読んでいると「イメージトレーニング」って凄く大切なんですって。皆さん自分の健康のためにもアテネ五輪をたくさん見ましょう! お気に入りの選手を見つけたら本屋さんで五輪本を買うのだ☆ 毎日その選手の写真を眺めているだけで細胞が活性化されて筋肉に働きかけてくれるかも。イヤイヤそれは無理だとしても、あの筋肉が自分にあったら…と思うとなんだか楽しくなってきませんか? 色んなアスリートのパーツ別スポーツビジュアル写真集(筋トレテキスト)どっかの出版社さん出してくれないかな~ がんばって売るのにな~、なんて、五輪の感動のこちら側で妄想にふけっています。暇ね、私も☆☆☆
 
 
 ~今回の更新は「真面目ヴァージョン」と「ミーハーヴァージョン」の2回同時UPです。両方でワンセットなんですよ)~

« 前の記事 | 最新 | 次の記事 »

記事一覧