« 前の記事 | 最新 | 次の記事 »

第19回:~オリンピック☆真面目ヴァージョン~

 女神アテネは全能の神ゼウスの頭の中から生まれました。生まれた時から鉄兜と甲冑を身に付け手には斧を持っていたそうです。お供は白いフクロウ。純粋な血と肉の戦いではなく知力と戦力を駆使した戦いの女神でもあります。ちょっと短気でプライドが強く、堂々とした存在感の金の巻き髪の彼女、時に人間に最も近い存在で文明の知恵をあたえ豊かさを見守ってきました。近親相姦がグチャグチャの神話の世界である意味孤独で自由の身でもありました。人間を丸呑みして一人で生み落とす離れ技をしてみせたりしますが、実は処女神でもあるんですよ……。

 オリンピックを観ていると↑こんなことが取り止めも無く頭に流れ出します。昔お芝居でギリシア悲劇を勉強した時に、何十冊も関連書を読みふけりました。全てのお芝居の祖といわれるのはギリシアの野外演劇だそうです。そう言われると自然に勉強にも力が入り、夢中で知識を咀嚼しました。一番頼りにしたのが「新書」。人生で初めて「新書」というジャンルに真剣勝負を挑んだのがこの時期だったように思います。今でも何かの調べ物をする時に国会図書館と並んで頼りにしているのが近くの本屋でもスグ手に取れる「新書」です。

 私にとって「ギリシア」と「アテネ」は青春時の知識がくれたこだわりの地です。元来のスポーツ観戦好きに+αで今年のオリンピックは熱く熱く燃えて応援しています!
 
 日本中が同じように夢中になるイベント。本屋さんの店頭もオリンピック特設コーナーができていますね。さて私のお店は…というと、目立った場所では置いてません。お祭り事が大好きな私はいつものごとく店長におねだりしてんですがね、料理書の大きなフェアにフェアの場所を取られてしまいましたよ。残念! 良い場所が取れなかった理由は簡単、オリンピックなどの一時期流行書(はやりもの)は雑誌の別冊で出ます。この別冊は通称“ムック”という1000円以下のものが多く、簡単な保存版として便利です。しかし雑誌としては価格が高めでも他の本と比べると安く、積めば積むほど売り場を広げるほど坪単価が下がってしまうんですね。ま、TVガイド以外は物凄く売れるタイトルでもないので本屋の戦力としてはちょっと弱いのも事実。(選手の地元の本屋さんとかは別ですが)
 それでも、やっぱり遠くのアテネに向けて応援の心を込めて、ドーンと山積みしたかったです(笑)。中でも悔やまれるのが、開会式に合わせて世界地図の絵本の平積み。少し前に大流行した「世界がもし100人の村だったら(マガジンハウス)」とかも一緒に売るの。
 世界中の国々にたくさんの人が住んでいて、一堂に集まって競われるスポーツの祭典。これほど「平和」を強くアピールできるビジュアルはないのではないでしようか? 時は8月15日終戦記念日をまたがってのオリンピック開催です。子供の頃かならずこの時期に「ガラスのうさぎ」「黒い雨」などの課題図書を読まされる日本の子供たち。そのほとんどが過去の戦争の物語です。戦争の善悪より戦争に巻き込まれた人々の悲しみを描いたものが多いですね。それらはヒューマニズム的な「戦争反対」を促すものとして大変良書だと思います。でもふと気が付くと日本からも自衛隊を派遣したりして「戦争」というのは終戦からこちら側で最も身近に迫ってきてる時代なのです。過去の「戦争」という記憶だけでなく、「世界」というものと「人間」という存在を、もっともっと子供たちにはウンチク臭くなく伝えたいです。教えられた知識より自分で感じ取る感覚としての「平和への意識」、オリンピックはいい素材だと思うんだけどな。
 
 すでにオリンピックのコーナーを持ってる本屋さんがココを読んでたら、ムック達の端っこでもいいので置いてみてはいただけませんか?
 リエコさんオススメの本は、子供と一緒に広げて楽しい大判の絵本「せかいちず絵本 こどもがはじめてであう(戸田デザイン研究所)」。子供に教えると絶対尊敬されるお父さんの雑学「国旗で読む世界地図(光文社新書)」。小学生高学年からは少し文字が多めの“地図帳”「04 今が分かる時代がわかる世界地図(成美堂出版)」。そしてブームでは終わらせたくない良書「世界がもし100人の村だったら(マガジンハウス)」。
 
 オリンピックなどの祭典は期間が過ぎると一気に熱も冷めてくるもの。日本人は流行りモノに弱く、ブームが終わると逆に凄い冷めてしまうんです。新しいものに敏感な国民性。本屋さんは情報を流す側として常に流行りモノに囲まれているのですが、ほんの少しポリシーをもって本をセレクトして「モノを考える売り場」も必要なんじゃないかな、と考えています。そんな時にはじめて、本のジャンルもベストセラーも古い本も新しい本も出版社のフェアもコネもツテも売り上げも前年比や人件費も関係なく、「純粋なる本のセレクト」が可能になります。 なかなかムツカシイものですが★★★
 
 ~今回の更新は「真面目ヴァージョン」と「ミーハーヴァージョン」の2回同時UPです。両方でワンセットなんですよ)~

« 前の記事 | 最新 | 次の記事 »

記事一覧