« 前の記事 | 最新 | 次の記事 »

第28回:~電脳の海とぬくもりのサービス~

 お久しぶりです。皆様お元気ですか?
 私くしは、風邪っぴきでグロッキー状態です★

 毎日忙しい!! 

 というのも…つい先日、私の勤めるNET書店「イーエスブックス」がサイト名変更して「セブンアンドワイ」になりました。
 内容も大幅変更!インターネットの本屋さんからCDとDVDの販売を大幅に開始して総合ショッピングモールになったんです。(DVD安っすいですよ~ウチは。)
 
 入念な市場調査の結果、大きなプロジェクトが組まれ、計画的かつ組織的に大改革を遂行…して来たらしいデス。(私は途中参加なのでイキナリ変革の時期だけ味わっているのですが、この熱さは凄い!!)
 
 12月15日、サイト変更の朝はお祭り騒ぎでした。社員は早朝に集まり、社長の支持のもと、全員でカウントダウンをしました。
 
「10、9、8、7、6、5、4、3、2、1、スタート!!」

“サイトメンテナンス中”の表示が、パッとかわり「セブンアンドワイ」の新サイトが立ち上がりました。最初は静かに、徐々に沸きあがるように、「ぅ、ワーーーー」という声が会社にこだまします。
 中でも、連日泊り込みのシステムチームの唸るような歓声が印象的でした。
 
 リエコさんのいる部門は「商品部」といいます。正式には「商品部MD1」 MDとは“マーチャンダイザー”の略。一昔まえの“バイヤー”のことですね。会社にとって(お客様にとって)必要な商品を版元さんとの交渉の元、ご用意するお仕事です。コレがまた範囲が広いんだ! 「セブンアンドワイ」というお店に来ていただくお客様をいかに楽しませるか?が使命です。サイトにのってる商品の紹介文のメンテナンスから、各カテゴリのTOPページの選定、カテゴリごとのメール製作から発信まで、なんでもやりますよ。
 
 ぶっちゃけ、リアル書店の1ヶ月の売り上げが、NET書店では1日にあたるぐらい市場は強いです☆
 あまりにも大きな市場に、くらくらしてます。
 リアル書店出身の身としては、ネット書店の利便性と網羅できる範囲の広さに、リアルの限界を思い心苦しくなるのです。今の出版業界はあまりに出版点数が多すぎる。その上、業界先行の“仕掛け”や“あおり”が多すぎる…。

 難しい事を考えつつも、リエコさんのお仕事でも楽しいことは沢山あります。
 
 今、私は「コミック、アニメ」と「生活」「子ども」のカテゴリの担当です。中でも「子ども」の担当者としてこの時期は大忙し! 「クリスマス絵本フェア」のために浅草橋の問屋街までラッピング用品を買出しに行ったり、その包装紙を抱えて埼玉の倉庫までラッピングをしに行ったり、してます。何百冊という絵本を取り次ぎのトーハンさんのスタッフと一緒に手ずからラッピング。大変だけど楽しいイベントの最中です!!
 この企画は結構BIGなんですよ。セブン・イレブンさんのクリスマス用のチラシにケーキとシャンパンとかと一緒に絵本のご紹介もしてもらって、そのチラシから携帯のバーコードで直接私の売り場にとべるのです。そしてどこに居ても発注可能! クリスマスですからね、絵本にはやっぱりラッピングをしたいな、と そちらに掲載されている絵本は期間中「全てラッピング有り」という企画なのです。当初の予想を遥かに超えるご注文があり、ラッピング用紙の買出しも追加が入りました。電脳世界の良いところとリアルなサービスの良いところが上手く混ぜあえた一件です。(注:2004年11月16日~2004年12月22日までの企画)

 その他、前任者から受け継いだ「ハリーポッターフェア」なんかもあって、サンプルCDを何百件も梱包&発送しています。こうゆう作業はリアル書店と同じですね~コツコツ、コツ、コツ。皆さんの想像しているNET書店と結構違う動きもするのですよ。(笑)
 
 今までのお仕事と違うところ、同じ熱さを持つところ、色々あります。最先端のシステムの海の中迷いつまずきながらもリエコさんはどこに行くのでしょうか?
 いつでも「本が好きな、お客様のために」というスタンスだけは忘れないように、今やれる事のベストを尽くせるように頑張りたい、と思います☆☆☆
 
 あーーーでも仕事に熱中するあまり、スポーツクラブはザボリぎみ…何キロか体重も増えちゃったので、コレだけは早急に改善したいと思ってます~お正月は絶対、食べ過ぎて太るしね~♪  

« 前の記事 | 最新 | 次の記事 »

記事一覧